2週おきの健診になってから初めての健診でした立ち上がる


わりと食べてはいましたが、体重は2週前から+300グラム。


前回3キロ以上増えてたし、これからお正月がくるのでこれくらいでおさまってよかったえーん


今日は以前、服の重さを引いてくれた、同じ苗字のなじみの助産師さんウインク


「服の重さ引いちゃダメよ!って怒られちゃったわ。笑


でもさー、夏と冬じゃ絶対違うよねー!」


優しいえーん


診察室に入るとその助産師さんが、


「性別知れたら知りたい?」


って聞いてくださったので、


「はい、わかれば!」


と、お願いしましたニコニコ


2dエコーで赤ん坊のサイズを測っていき、


経過は順調で、


推定体重は1013g立ち上がる


羊水の量も問題ありませんでした。


そして、ずっと逆子でしたが、ちゃんと頭が下になってましたニコニコ


ホッ気づき


ずっと、お腹に向かって、頭は下だよー頭は下だよーと語りかけてたのですが、


聞いてくれてたのかな?


ありがとう飛び出すハート


そしていよいよお股のアップです!


こちらも、今日来る前に、お股パッカーんだよ、お股パッカーんだよと語りかけてたのですが、


見事にお股パッカーんびっくりマーク




女の子でした花




そして、4dエコーへ切り替えピリピリ


わたし、ここのクリニックは2dしかできないと思ってたのでビックリピリピリ


転院後の楽しみにとっておこうと思ってたのがまさか見れることになるなんて!びっくり


エコー中も動きに動くものだから、先生も助産師さんも事務さんも笑いながら悪戦苦闘アセアセ


でも先生が上手に写真を撮ってくれました気づき












左側が顔ですね。右側は臍の緒とかのもろもろらしいです。


あんなに暴れていたのに写真になると少しうつむいてすまし顔笑い泣き


誰に似てるのかまだわからないなと思ったんですが、


助産師さんは、


「かわいいねー!上手に写ってくれたね!chiiさんに似てるよ!!」


助産師さんは夫の顔は知りませんが。笑


そして、


「最初は女の子の方が絶対いいよ!その方が育てやすいから!ね!ね!」


と先生(今日は非常勤の女医さん)や事務さんと大盛り上がり気づき


が、事件が!ピリピリ


けっこう丁寧に見てくれたエコー動画がメモリーに保存できていなかったと!ピリピリ


簡単にもう一回エコーして下さいましたが、計測値とか残らず…タラー


残念魂


ま、順調だったし、性別もわかったし、4dエコーもしてくれたし、


よかったとします音符


診察室を出ると助産師さんが、


「性別がわかって、いいクリスマスプレゼントになったね!


不妊外来の患者さんの経過がいいと、すごく嬉しいよ〜照れ


それに、最近の妊婦さんは薄着が多いけど、chiiさんちゃんとお腹まわりあったかくしてるし、妊婦さんの鏡だわ!


また2週間後ね!年明けの土曜日は多いと思うけど、来てやってね!」


と。


ありがたいですえーん





その後、鍼灸へ。


性別がわかったことを告げると、


先生が脈診をしてから、


「女の子!」


さすがです!びっくり


女の子だと左手の脈に特徴があるらしいです気づき


あと、お腹の形と私の顔でわかると。


男の子だと、お腹がとんがって、お母さんの目がキリっとなるそう。


よく、それは迷信だと言いますが、


東洋医学的には本当なんですね。


そして、


喉鼻風邪を引いたので、風邪の治療もしてもらいました。


抗原検査は連日陰性だったので、コロナではない模様。


熱はないし、インフルエンザでもなさそう。


脈診でも、普通の風邪だよと言われました。


コロナの人の脈は沈むんだそう。


妊娠脈も、キレイに触れてるから安心してねと言ってもらえました照れ




とても穏やかでいいクリスマスイブになりました🎄








恒例の健診後のモーニングスプーンフォーク


エコー写真を見ながら必死に男の子か女の子か夫は考えておりました。笑


帰ってから、プチジェンダーリビールしました歩く


また別記事で書こうと思います気づき