こんばんは!

 

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

先日受けた特定健診の結果を聞いてきました目

 

「中性脂肪の値が高く、脂質異常症ですね。」

 

と言われましたガーンガーンガーン

 

他は特に指摘はなく、看護師さんの指導を受けて帰ってきました。

 

 

脂質異常症…

 

字面にパンチがありますねガーン

 

脂質の数値異常を放置すると、コレステロールが蓄積し、動脈硬化を起こしてしまうそう。

 

中性脂肪値を上げる要因

 

・アルコール飲料も含めた過食

・甘いものの摂りすぎ

・運動不足

 

コレステロール値の上昇の要因

 

・動物性脂肪やコレステロールを多く含む食品の摂りすぎ

・エネルギーの過剰摂取

・加工油脂、油の再利用

・肥満

・閉経

 

うーん、思い当たるところがありすぎる悲しい

 

脂質異常症と診断されると次のような生活習慣の改善を中心とした治療法を開始します。

 

・禁煙

・食事療法

・適正体重の維持・改善

・運動療法

 

治療を続けても数値が下がらない場合は、動脈硬化のリスクが高まらないよう、コレステロール値や中性脂肪値を下げる薬が処方されます。

 

薬はなるべくなら飲みたくないので、生活習慣を改善して自力で値を下げたい!

 

脂質異常性を起こす人の8割以上が過食、高糖質食、高脂肪食、運動不足などの生活習慣が重なっているので、予防には食生活の改善が基本。

 

特に次の食品を摂るように心がける。

 

・食物繊維

・ビタミンA、C、E、ミネラル

・EPA

 

そして、脂質異常症の予防・改善に有効な運動は

 

・ウォーキング

・水中ウォーキング

・サイクリング

・スクワット

 

など、週3回、1日30分を目標に少し汗ばむくらいするのが良いそう。

(大正製薬株式会社脂質異常症の冊子を引用させていただきました。)

 

 

取り入れられることから順番に、そしてそれが日常になるように続けていきたいと思います。

 

この間の楽天での買い物も、このことを意識した買い物でした。


努力ポイント①

仕事帰りにウォーキングを取り入れる!

 


努力ポイント②

魚を食べる日数を増やす!


努力ポイント③
ミネラルを取るための海藻!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました飛び出すハート

 


イベントバナー