おはようございます!

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

昨日は何年かぶりの特定健診に行ってきました。

 

ふだん薬を飲むのがあまり好きではないので、少々のことでは病院に行かない私。

 

標準体重よりだいぶとオーバーしているので、検診も行ったところで痩せてくださいと言われるのが目に見えてるし、なるべく避けていました。

 

40代で今まで特定健診とがん検診を受けたのは確か2回だけびっくり

 

50才を目前に、健康のことが気になるお年頃だし、もういい加減現実を見ようと、重い腰を上げることにダッシュ

 

年度が変わる前にと、がん検診は3月に予約が取れて済ませたものの(肺がん、大腸がん、子宮がん、乳がん、ピロリ菌検査全て陰性ニコニコ)、特定健診は空きがなく、年度変わって昨日受けることになったのでした。

 

検尿、血圧、身長、体重、腹囲、そして採血。

血圧が高くて、時間をおいてもう一度計測したけどやっぱり高かったから、心電図検査もプラスされましたガーン

 

結果は1週間後。

 

明らかに血圧はアウトガーン

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

前回受けた特定健診でも血圧が高く、結果、

「薬を飲むほどではないから、3キロほど体重を落としてみてください。、おそらくそれだけで下がります。」

と言われました。

 

薬を飲むのは避けたかったので、その日からほぼ毎日1時間くらいウォーキングをするようにしました。

 

すると、何日もしないうちに血圧が正常値まで下がったんです泣き笑い

 

しばらく続けて、体重も3キロほど減り、落ち着いたのでした。

 

これはたぶん5年くらい前のこと。

 

コロナ禍を経て、体重はまた元どおり、、、

 

でも実は去年6月〜10月の4ヶ月の間に食生活を見直し、ゆるーい運動もして10キロの減量に成功したんですキラキラ

 

その話はまた後日するとして…

 

痩せた時に検診を受けたかったけど、仕事が忙しくなってきた時期で気持ちにも余裕がなくタイミングを逃し、10キロ痩せた達成感で4ヶ月続いた食生活もいつのまにかいい加減に。

 

痩せる前の食生活に完全にではないものの、限りなく近く戻ってしまい、じわじわじわじわ7ヶ月の間に6キロのリバウンドネガティブ


前回の検診時よりは軽いものの、標準体重からはまたまた遠くなってしまいました悲しい

 

継続することの難しさを実感。

 

いかに日常にできるか。

 

私の永遠の課題です…

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

というわけで、昨日の血圧に焦った私は、1週間後結果を聞きに行く日までに少しでも改善すべく、夜、30分ほどですが早速ウォーキングをしました🚶‍♀

 

こんなに焦ってすぐに行動できるなら、なんで日頃からやらないんだって話ですよねーてへぺろ

 

朝と夜、血圧の記録もしようと記録表をプリントアウトメモ



 

とりあえず1週間続けます。

 

健康管理、しっかりしていこうと思います。

 

 

長く、支離滅裂になってしまいました笑い泣き

 

最後まで読んでくださってありがとうございました飛び出すハート