息子の誕生日までには

なんとか人を呼べる家に整えたい。


無理かも…と諦めたりもしたけど

無事叶いました。

目標を決めるって大事ですね。


3連休の最終日は

私の両親を初めて新居に招き、

息子お誕生日会。



海外に住んでいて1番変わったのは

人を家に招くことへのハードル。

なんとなく、人を招くとなると、

ショールームみたいに綺麗にととのえ、

テーブルセッティングし、

美味しいたくさんの手料理をお出ししなきゃ!

と考えていたのだけど。


くつろいでもらって楽しむのが目的だから

カジュアルで良い♡

お料理を振る舞いたいわけじゃないから、

私はご飯は作りません。


今回は日本らしく、

お弁当と和菓子を用意。


お弁当は

亀戸升本のすみだ川。

6角形のユニークな箱に

東京下町の美味しいお料理がぎっしり。

子ども用のミニお弁当も

大人と同じ型のお弁当箱で、

内容は子ども好みのものばかりで

とってもおすすめ。

和菓子は

亀戸船橋屋のくず餅。

(これが思いがけず、父と祖母の思い出の和菓子だったようで大喜び。)


息子もたくさんの大人に遊んでもらえてご満悦。

これが初孫の特権なのだとつくづく感じました。


このような機会を今まで与えられなかった分、

これからたくさんじぃじばぁばと

触れ合わせてあげよう。



今週はホームパーティが続く。

何を用意しようかな〜