先日受験したジュニア算数オリンピック鉛筆



息子、


「過去一簡単だったから、平均点がすごく高くて通過できないかも、、、チーン


とかなりの弱気発言。



昨年受験したジュニア算数オリンピックの通過点がめちゃくちゃ高くて(確か77点)アセアセ


「ファイナル行けたかもラブラブ


と期待したのですが、通過出来なかったという苦い思い出があり、トラウマになっているのかも、、、泣き笑い



昨年の記事はこちら下矢印



「今年の問題が簡単と感じたのは、きっと昨年からの1年間ですごく成長したからだよ」


と息子の成長を褒めたのですが、


「絶対そんなことないびっくりマークテストが簡単だったんだよびっくりマーク


と相変わらず母の言うことを全く聞かない笑い泣き



塾友たちと受験したため、


「みんなでファイナル進出しよーぜびっくりマーク


と約束したらしく、どうしても通過したいらしいニヤニヤ



結果発表の日までドキドキしながら過ごしたようです。



結果は、






トライアル通過






となりました飛び出すハート

よく頑張りました花



塾友みんなでファイナル進出という夢は叶わなかったようですが、猛者のAくんがトライアル通過しており、一緒にファイナルに進めることにデレデレ



「ママ、猛者と一緒にファイナル行けるよびっくりマークママ同士もちゃんと挨拶してね」


と言われたのですが、会場まで一緒に行くのかはてなマーク笑

人見知りとは無縁なので全然いいのですがニヒヒ



最近このAくんととても仲がいいようで、


「同じ中学行けたら楽しいね」


など話しているようです花

熱望校は違うのですが、お互いの熱望校はお互い受験予定ニヤニヤ



本当に塾友にはとてもいい刺激をもらっており、思い返せば塾友が出来てから成績がぐんぐん上がっています飛び出すハート



SAPIXでのクラスには話が合うお友達がたくさんいてとにかく楽しいようで、社会好きなお友達のおかげで社会が大好きになり、算数(数学)が飛び抜けて出来るお友達とよくわからないはてなマーク難しい定理の話で算数知識がどんどんおたくになりニヤニヤ、国語の小テストで毎回競い合うことで国語の知識問題をぐんぐん吸収したり。



息子を見ていると、中学校はやはり息子の熱望校に通えるときっと楽しいのだろうなと思います飛び出すハート



夢に向かって頑張れ〜びっくりマーク



まずはジュニア算数オリンピックのファイナル頑張りましょうラブラブ



今回、この算数オリンピックに範囲があることを初めて知りました笑



我が家は息子が好きなように対策し、楽しく受験することが1番の目的なので、母は結果はとやかく言いません。



ファイナル会場という母にとっては異世界に連れて行ってくれてありがとうラブラブ



応援してるよびっくりマーク