福田和禾子メモリアルコンサート
みらいくんとゆめみちゃん
行ってきました。
おさむさん安定のキラキラ衣装✨
なげのさんはうたのおねえさん♡って感じの衣装で可愛かったです❤️
渋谷さんはシャツにジーンズ、カジュアルなのにかっこいいと思わせるのは雰囲気やオーラがあるからですかね!
オープニングの「ありがとう・さようなら」はピアノソロでした。素敵…。
おさむさんのファンでこのコンサートを知りましたが、ガッツリ渋谷さん・なげのさんのファンにもなりました。すぐ好きになる…だってすごく魅力的なんだもの…

コンサートは歌もMCも盛りだくさんで、終始楽しませてくれました。
備忘録兼ねて、曲ごとに感想述べます。
ただ残念ながら記憶力の弱さゆえ全曲は覚えていないです。悲しいorz

・ここが世界のまんなかだ
わたしこの曲聴いたことあるような!?ないような!?って感じで記憶を手繰り寄せたけど、そんなのどっちでもいいよ!うわ〜!THE おかいつソングだ〜〜!!っていう楽しさを感じる演奏と歌で気分が上がりました。感想述べるの下手だなわたし。笑

・そうだったらいいのにな
わたしが子供の頃からよく耳にする名曲!
おかいつを見ているかのような感覚になりました。楽しい可愛い!

・北風小僧の寒太郎
おさむさんソロの北風小僧、貴重!やったー!
この曲って思わず「寒太郎〜!」って呼びたくなりませんか。わたしとご一緒した友達はもちろん子供のごとく呼びました。すみません。笑
なげのさんがオッケーサイン出してくださった(優しい)からオッケーですかね。

・おまつりすんだはらっぱに
なげのさんソロ。最近おかいつで流れて感傷に浸っていたのでタイムリー!聴けて嬉しかったです。
福田先生は楽しい曲ばかりでなく、情景が美しい曲も作曲されるのですごい。人並みすぎる感想だけど、すごい。

・ぞいなかなだこのことお
おさむさんソロ。パンフレット見た時から「あーこれは言葉遊びだな」って気づいたわたし。メロディがクセになる感じで、またおさむさんの歌い方が可愛くてまさに「おさむお兄さん」でしたなあ…好き。

・ええとええとのうた
なげのさんソロ。必死に思い出そうとする女の子の気持ちで歌うなげのさんが可愛くて…絵本を読んでいるような、劇を見ているような、そんな可愛さと表現力に感心してました。

・ちびっか・ぶーん
おさむさんソロ。悲しい蚊の歌。蚊を題材にするというところにも驚いたし、これがまた悲しい物語で切なくなりました…。福田先生の着眼点には脱帽です。

休憩挟んで後半です!
・つくってあそぼのテーマ
めっちゃ世代!!!この番組自体大好きだったから、一緒に歌いたくなりました。大好き!!楽しい!!
わくわくさんから応援プレゼントが来ていたのも感激です。好き!!

・だぁれもいない海で
この曲この間おかいつで流れて「うわ…すごい好き…」ってなったので、聴けて嬉しかったです。わたしはしっとりした情景の感じる曲が大好きなので、グッときました。嬉しい…。

・バナナのおやこ
盛り上がること間違いなしソング!!
振り付けを一緒になってやるわたしと友達。笑
後半衣装チェンジされてました。
おさむさんさらにキラキラ〜!✨かっこいい〜!
なげのさんめっちゃネコ〜!🐈コンサートにぴったりなデザイン🎹🎶

・あしたのあしたのまたあした
渋谷さんの曲。ちょっぴり切なくなる旋律なんですよねぇ。公園でたくさん遊んだ後の夕方を感じます。

・夢のなか
渋谷さんの曲。この曲大好きすぎて鳥肌立つかと思いました。ずっと感極まってました。ピアノも歌声も美しすぎて幸せです( ;  ; )

・50センチの天使
一般の方の応募からこの曲が作られそうで、コンサート後に原案の方に感想述べさせていただきました。子育てする身として、普段なんて鬼母なんだわたしは…もっと新生児の頃思い出そう…と涙が出ました。

・ちいさなおふね
大好きなおかいつソング!なげのさんの子供感、おさむさんのパパ感、間奏のピアノ、噛みしめました…

・銀ちゃんのラブレター
子供のころから好きだった歌ー!これも情景が美しくて大好きです。ありがとうございます。

・はじめてはじめまして
ポップな曲ですが渋谷さんの手にかかればおしゃれなジャズ調に!ジャズ好き民としてはとても良かったです…感激。

・みらいくんとゆめみちゃん
盛り上がりましたー!しかし最後の曲!コンサート終わって欲しくなさー!でもめっちゃ盛り上がりました。

コンサート中抽選会があったり、福田先生の貴重な歌声が聴けたり、本当に盛りだくさんでした。
福田先生のお声はとても澄んでいて、ディズニーの白雪姫を感じました。そんな透き通った声。素敵。

アンコールで出てきてくださって、会場のみんなで北風小僧の寒太郎を大合唱したのはとっても楽しかったです!!
最後のコスモスかくれんぼは会場全体が感傷に浸っていたのでは。

長々と綴ってきましたが、楽しい曲では本当に盛り上がり、しっとりした曲では泣きそうになり(というか泣いた)、わたしの中のこども心もおとな心も両方揺さぶられるコンサートでした。
なげのさんの福田先生愛に感銘を受け、おさむさんの安定感にさらに惚れ、渋谷さんのあらゆるエピソードの「覚えていない」発言に「そんな渋谷さんも素敵!」となり…
またこの3人での福田和禾子メモリアルコンサートが実現したらいいなあ、その時は絶対にまた行く!と心に誓った夜でした。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。