わたしも娘も大好きなゆうくんこと恵畑ゆうさんが出演されている舞台を観に行きました。(未就学児は入場不可なので、娘はお友達に預かってもらいました。)

↑ものづくり計画さんの公式サイトです。
まだチケットあるみたいです。ぜひ。

わたしは小劇場での舞台というのを初めて観ましたが、今回は映画監督の作る舞台ということで、まさに映画を観ているような、そんな舞台でした。

学生時代の友人に結婚式の余興を頼まれ、久しぶりに地元に集まった25歳の女の子たち4人。

それぞれが抱える葛藤・プライド・意地、いろんなものが見え隠れして、同じ女性として20代として(わたしはもうアラサーだけど)、共感だったり共鳴するものがたくさんあって、そんな彼女たちを観ていると苦しくなりましたが、最後はホッとする終わり方で安心しました。
最後モヤモヤする終わり方だとずーっとモヤモヤしちゃうから。笑

時系列が若干行き来する話の流れは小説を読んでいるかのような感じもして、頭の回転が遅いわたしは「脚本ノベライズしてほしい!読みたい!」と思わずにはいられませんでした…。

21人の役者さんが出ていらっしゃいましたが、劇中、嫌な奴は本当に嫌な奴で。笑
でも終わって全員が舞台で一礼をするときにはもうキラキラとした女性・男性たちばかりで。
役者さんって本当に、本当にすごい!!
女の子なんて、「なんて性格ブスの現れる表情なの!」という役を演じていても、終わってみたら本当に可愛く綺麗な女優さんで!!

…パンフレットを購入して見れば、驚いたのが出演者の9割がわたしより年下ということ!!
あの、え!?居酒屋の店長も〜!?みんな90年代生まれ!!
衝撃でした…みんな若い…すごい…
これだから役者さんって本当にすごいです( ;∀;)

さて応援しているゆうくんはというと、ずっと役がどんな感じなのかわからなかったんです。
当日配役の載っている紙を見て、全く予想のつかない役柄で衝撃を受けました。笑
でも嫌な役じゃなくて、なるほどこの役柄、ゆうくん上手く演じているし、ある種合っている!と思いました。
しかも衣装がわたしの好みすぎて本当にかっこよかったです…もう何も言うまい。笑

千秋楽も観に行くのです。ありがたや。
椅子が1時間50分座るにはちょっとキツい椅子だったけど(笑)、またあの舞台が観れると思うと楽しみです。
DVDで繰り返して何度も見たい、本当は!