子供の戦国時代の興味から親も学ぶ | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

娘が興味を持ち始めてから数か月。

両親共に学ぶ事も多いです。

 

 

なぜなら、両親共に歴史の知識が皆無だからです真顔

 

 

 

絶対、私の方が知らないよ~

と思っていたら、旦那も俺も知らん。

 

 

なので、

これってこうだっけ?と聞いても答えはでませんニヤニヤ

 

 

 

 

ほんとに娘がの方が詳しくて。

それと共に、一緒に調べたりすることで、多少ではありますが知識もつきました。

 

 

 

といっても、今までが知らなすぎなんで、常識的な範囲かもしれません滝汗

 

 

 

 

LOGIQ LABO(ロジックラボ)

 

 

 

 

 

 

 

我が家では、大河ドラマや歴史系のテレビ番組は、わからないので基本的にはみません。

 

私も旦那も小さいころから見る習慣がないです。

 

 

 

ですが、最近少し知識がつき、映像から学んだ方が吸収するかな?と思い、いろいろ調べてたところ、

 

旦那が、みつけたのが

 

 

SHOGUN 将軍

 

 

 

 

    

ストーリー

徳川家康ら、歴史上の人物にインスパイアされた「関ヶ原の戦い」前夜、窮地に立たされた戦国一の武将<虎永>と、その家臣となった英国人航海士<按針>、二人の運命の鍵を握る謎多きキリシタン<鞠子>。歴史の裏側の、壮大な“謀り事”。そして、待ち受ける大どんでん返し。SHOGUNの座を懸けた、陰謀と策略が渦巻く戦国スペクタクル・ドラマシリーズ。

 

※HPより引用

 

 

ハリウッドが描く戦国スペクタクル・ドラマで、とにかく映像が迫力があり、お城とかもリアル。

 

 

ですが、子供が見るにはちょっと。。。

 

 

な感じでした。

 

 

そんな中、映画好きの旦那がドはまり中です爆  笑

 

 

 

 

今までは、人物や関係性等殆どわからずで、楽しめないと思い見ようと思わなかったそうです。

今回、試しに見てみたら、関係性がわかるようになったので、見ていて面白い。と言ってました。

 

 

 

家康をモデルにしているだけで、役名が違うので、初心者の私は混乱しそうです。。

 

 

 

 

ウィキペディアに詳しく書いてましたウインク

 

 

 

 

 

ちなみに、ディスニープラスで配信しているんですが、SHOGUNってものすごく評価高いんですね。

 

 

 

全然知らなかったです滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー