ChallengeEnglishの成果は使い方次第? | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

 

 

娘は、進研ゼミのChallengeEnglishを使用していますが、

最近、レベル3のステップ3になりました。

 

 

英語の単語テストの結果で、学校から指導が入り、英語力を強化したくて、サボり気味だった英語の勉強を始めたんですが。

 

 

 

 

ステップごとにレベルアップテストがあるんですが、

娘は、わからないから

 

 

 

一通りやる→答えを覚える→覚えた答えを入れる→クリア

 

 

 

 

 

 

とういう、全く身につかないやりかたで、使用していましたガーン

 

 

 

 

見つけたときは、発狂しましたよ。。。真顔

 

 

 

 

 

タブレット学習でのデメリットですね。

 

 

 

 

 

ちなみに、レベル3の内容は、

 

 

状況に合わせてやりとりをしたり、
身近な単語を書いたりすることができる。

 

 

です。

 

 

 

5・6年生で、英語が初めての人向きです。

 

 

 

 

テキストがダウンロードできるので、内容を見る限り、学校でやっている内容とあまり変わらないので、先取りをしているわけではないと、母は思うんですが。。。

 

 

 

 

 

 

でも、そんなやり方では意味がないので、一旦中止し、母と別テキストで現在学習中ですチーン

 

 

 

現在の勉強についてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、確認したら、前に戻ってLessonもできるようです。

レベル1や2、ステップ1や2にも戻って学習できます。

 

 

 

ちなみに、今の家庭学習の内容は、

 

I like 〇〇.

Do you like 〇〇? 

What 〇〇 do you like?

 

とかです。

 

 

ChallengeEnglishでは、レベル3の内容のようですが、

できていないので、基礎的なところができていないんでしょう。

一旦、レベル2に戻ろうかと思っています。

 

 

 

 

 

レベル2の内容は、

 

友だちや先生から聞かれる簡単な質問に、知っている表現で答えることができる。

 

です。

 

 

 

小学校受験の時も、応用問題に取組んで、できない場合は一旦基礎に戻る。と教えられました。

 

それと同じですかね?

なんとなくで進んでしまうと、今後に影響がでてくると思うので、基礎をしっかり身につけていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

でも。両親が教えるにあたり、発音や英語が読めないという問題もあるので、実はChallengeEnglishに戻りたい口笛

 

 

 

 

 

進研ゼミ受講の方は追加料金なし

 

 

進研ゼミ受講の方は、追加料金なしでChallengeEnglishが使用で

ます。

また、ChallengeEnglishおうちのかたWEBページから、

テキストもダウンロードできるので、お得ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

進研ゼミ 小学講座