ママ友との集い | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

コロナから復活してから数日。

もう感染リスクが低下しただろう。。

 

 

 

なので、前から約束していたママ友達と子連れて遊びに行きましたウインク

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

全部で、4家族。

母と子供で、全部で8人。

 

 

女の子2人、男の子2人。

公立小 1人、私立小 3人。

 

 

我が家はやめてしまいましたが、習い事が同じだったお友達です。

 

 

 

 

 

今回のメインの話題は、学校の先生の対応について。

 

 

 

私立小に通っている3人のうち、我が家は違う小学校。

残りの2人は同じ小学校で、今年は同じクラスなんだそうです。

 

 

 

 

 

数日前。

娘の学校から電話があり、英語の単語のテストが1/20点だったとかガーン

 

 

家庭でもう少し頑張って欲しいということと、週末宿題をだしているので、やってきてほしい。

というお電話でした。

 

 

 

宿題については、提出期限はほんとは、もっと前だったようですが、本人が宿題だという認識がなく、忘れていた。

とも言われてしまって、ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

 

と共に、追い出されやしないか不安でいっぱいです真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

そんな話をしていましたが、他の私立小ママたちは、

 

 

連絡くれるんだから、改善できる。

ありがたい。

 

 

と言われ、そーだよね。と前向きに捉える事にてへぺろ

 

 

 

 

 

 

今までは、自分達の学校も手厚くて、同じような対応をしてくれていた。(上の子が同じ学校にいる)けど、校長先生が変わったら(下の子が入学前に)いろいろ変わって、今は手厚くない。

 

 

 

 

 

さらに、今の担任の先生は、提出物の(日記とか)コメントも適当だし、子供のやる気につながらない。

子供と先生とのコミュニケーションもできていない。

 

 

 

新任でもなく、ベテランでもない中堅の先生だそうです。

 

 

 

 

これについては、どこの学校でも同じで、先生によっての対応の違いは、我が家でも実感してます。

 

 

 

 

 

また、公立小のママも同じようなことを言ってました。

 

 

 

 

とはいえ、手厚くしてもらえると思い、私立小を選択したのに、

それがないとなると、公立と私立との違いはなんだろう。。

 

 

 

と高い授業料払っているのに、費用対効果がチーン

 

 

 

 

 

 

 

娘の学校は、先取りなんですが、お友達の私立小は先取りをしません。

先取りをしなくても、深くやってくれるのかな?

と思っていたそうなんですが、深くやるわけでもなく、授業もテストも比較的簡単だと。

 

 

 

その子が優秀すぎるのかもしれませんけどね爆  笑

 

 

 

 

授業の進め方を、学校選びの時にそんなに重要視していなかった事をものすごく後悔してました。

 

 

 

 

 

 

この学校は良い学校だ。

という思い込みもあったのかもしれません。

また、見学に行った小学校も少なかったようで、

 

 

もっと見ればよかったな。。。

 

 

とつぶやいてました。

 

 

 

 

早いところは、8月から面接が入ってきたりすると思います。

願書もそろそろ提出するところが出てくると思います。

 

 

 

 

後悔のない学校選びができる事を。

実際、入ってみないとわからないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に、5時間程たってしまい、解散です爆  笑

 

 

 

 

次回の開催は未定ですが、定期的に意見交換しよう~

という話なので、次も楽しみにしてますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の授業参観についてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

優秀なお友達が家庭学習用に使用しているテキスト。