小学生の放課後の過ごし方 | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

 

 

 

 

先日、同じ最寄駅を利用しているお母さんから、隣の駅前に新しく児童館ができた。

 

というお話を聞きました。

 

 

実際、遊びに行ったようで、新しいからきれいだし、

プレールームや工作室、図書室もあるから子供は楽しいみたいだよニコニコ

 

 

と言われ、早速見学に行って来ました。

 

 

 

ちなみに、最寄り駅から家までの間には児童館がなく、区の学童を利用するとという選択肢がなかったので、今回のお話は嬉しい情報でしたおねがい

 

 

 

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

 

 

自宅から自転車で10分位。

電車だと、一駅。

駅の目の前なので、傘がなくても問題ないレベルの近さでした。

 

 

 

緊急連絡先等の書類を提出したので、次回からは子供が一人で来館できます照れ

 

 

私が子供の頃、児童館をよく利用していましたが、こんな用紙はなかったような気もしますが、今はしっかりしているんですね。

 

 

 

受付にも人がいて、利用する子供は、氏名や学校名等を受付で記入する必要があります。

入館は子供のみで大人も入れませんでした。

 

 

今回は初回なので、親はちらっと見せてもらいました。

新しいので、何もかもがキレイです!!

 

工作室では、カードゲーム?トランプ?かなにかを先生含め数名で遊んでいました。

プレイルームには、卓球台や大きいブロックが置いてあり、娘は興味津々ですおねがい

 

図書室は、漫画がいっぱいありました。

絵本は少し有りましたが、児童書等の本はものすごく少なかったです。。。

 

 

 

 

私立小学校に通っていると、中々地元に友達も出来ないので、児童館で地元の友達を作るのもありかな~

なんて思ったりもしてます。

 

 

 

 

 

 

RISU 算数

 

 

 

 

 

 

今回、見学にいった児童館に学童も併設されていて、少し空きがあると言われました。

入れないと言っていたママ友が多かったんで、空きがあると聞いてビックリ。

けど、条件が合わなそうなので、安いんですが申込みは見送りですあせる

 

 

 

 

ただ、ランドセルを背負ったまま来館できるサービスがあるそうで、こちらは申込みをしようかと思っています。

取り急ぎ、説明会の予約をしてきましたニコニコ

 

 

 

 

 

アフタースクールが入っていない日もあるので、午前授業の時は利用したり、長期休みの期間等はお弁当を持っていけるようなので、それも有りかな~

 

 

と思ったりもしています。

 

 

 

不定期で無料で利用できるのがとても有り難い。。。

もう少し遅くまでやっていたら、もっと有り難いんですけどね。

 

 

 

 

 

 

MARLMARL

 

 

 

各自治体によって、内容や利用方法も違うようなので、興味あるかたは問合せしてみてください☆