夏休みのお出かけ③~小松沢レジャー農園~ | きままな感じ

きままな感じ

年の離れた娘ができて、初めての小学校受験に挑み中。
わからないことだらけですが頑張ってます。

2023年度、第一志望の小学校に合格いたしました☆

昼食後は、

 

 

園内にいるコイやかもに餌やりをしたりして、

昆虫採集まで時間を潰してました照れ

 

 

 

 

 

 

 

かもは人に慣れているので、めちゃ近くまで寄ってきます。

小さい子が餌を低い位置で持っていたら、かもに突かれ、泣いてましたアセアセ

 

餌を上げるときは、高い位置で持っている事をおすすめします笑

 

 

 

 

 

昆虫採集には、虫かごか必要です。

 

 

 

 

 

 

園内でも売ってるので、

急遽やることになっても大丈夫!!

カブトムシを入れるだけの状態で、500円くらいでした。

 

 

うちは、準備してあったので100円ショップで購入したものを持参しました。

 

 

 

 

中身は空っぽで。

と言われていたので、空っぽで行きましたが、入っていたほうが良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、現地で売ってました。

結果、我が家は、マットを現地で購入。

 

 

残りは、帰宅途中に100円ショップで揃えましたてへぺろ

 

 

 

 

 

集合は、10分前に昆虫採集の集合場所へ。

チケット確認後、昆虫採集する場所へ移動。

保護者は、付き添い券(500円)がないと中に入れませんが、入口横に待機場所があるので、そこから子供の様子が見れます。

 

 

声もかけられます。

子供は出入りできるので、なにかあれば出てきてもらえば大丈夫ですウインク

 

 

 

 

最初にスタッフが説明してくれて、その後はとれるまで中に入れます。
虫あみは無料で貸してくれます。
が、使ってる子はほとんどいなかったですアセアセ
 
 
木が組んであるところを探すと、カブトムシがいるらしい。
 
娘は、5分位ウロウロしてましたが、見つけて木の枝にのせて見せてきてくれましたガーン
 
 
 
 
 
 
結構近くまで持ってきたので、虫が苦手な母には地獄でしたね。。。
 
 
 
1匹だけ持ち帰れるので、虫かごに入れてチケット渡して終了。

 

 

 
 
 

 

 

のはずが、中々出てきませんでした💦

中でお友達になった子や、子供の団体のグループに混ざりまた探してましたガーン

 

 

 

 

2匹持ち帰りたい場合は、⁺500円だったかな?

払えば、持ち帰れます。

 

 

上手な子は、オスとメスを見けて2匹持ち帰ってました爆笑

帰宅途中、メスが欲しいからまた行きたいと言われ、メスも一緒に採ってくればよかったのに。。。

とちょっと後悔してます笑い泣き

 

 

 

 

 

最後に、竹とんぼ教室。

ナイフで竹を削って作ります。

 

 

まだナイフを使うのが危ない娘は、パパが二人分やってました爆  笑

 

 

親指が痛い。。。

と帰りに言ってました笑

 

 

 

帰りも、駅までバスで送ってくれます。

降りた所に、バスの時刻表が貼ってあるので、朝に時間確認しておくことをおすすめしますニコニコ

 

 

 

我が家は、なんとなくこれくらいに時間があるんじゃないか。

みたいなアバウトで行ったら、ちょうど行った後でしたガーン

 

 

 

 

1時間に一本しかないので、どうしようかとヤギと遊んでいたら、もう一家族来て同じくどうしようか待っていました笑

 

 

 

 

そしたら、スタッフの方が、時間に誰もいなかったからバスを出していなかったようで、バスを出してくれましたおねがい

 

 

 

 

短時間でかなり詰まった内容で、娘も大満足でした合格

 

 

 

8月中旬からぶどう狩り。

冬にはいちご狩りもあるようなので、

またフルーツの季節に行ってみたいと思いますキラキラ