今回は、現在タジロウが実際に使用している用品を紹介します。
参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村
まず、改めてケージ内の様子を。
こんなかんじになってます。
まず、給水器はこれです。
衣装ケースなんで、吸盤で貼り付けられるタイプのほうが便利です。針金でつるすタイプでもいいんですが、ジャンガリアンやと届かないこともありますし。側面に穴を開けて針金で固定する方法はできれば避けたほうがいいですね。前回もいいましたが、穴を広げて脱走します。
トイレというか砂浴び場はこれ。
元々、おはむのときから使ってるトイレで、上に脱臭剤を入れるようになってるんですが、それは万が一ハムスターがかじると危ないんで取り付けてないです。角に置けるのでちょうどいいです。
中にはこのトイレ砂が入ってます。
![]() | 三晃商会 サラっとクリーン 600g リス・ハムスター用トイレ砂 315円 Amazon |
この砂だと固まらないので、ハムスターが飲み込んでも事故になりにくいです。砂浴び場として使うときにも水分が固まらないので、中でおしっこしちゃっても大丈夫です。タジロウは今のところは砂浴び場兼エサ貯蔵庫にしちゃってます。笑
続いて回し車。
キンクマおはむのお下がりのこれです。ジャンガリアンにもこれくらいの大きさが本来ベストです。むしろ、ゴールデンにはこれでもちっちゃいのでキンクマおはむは最終的に21センチのほうを使ってました。ドワーフ用て書いてあっても、たいがいはジャンガリアンにはちっちゃいです。15センチ以上はほしいですね。
ハウスはこれです。
ジャンガリアンだとこのサイズでちょうどいいです。陶器のものもありますが、木のもののほうが適度にハムスターがかじれるし私は代々、木のものを使ってます。床がないタイプのほうがいいです。おしっこしちゃってもしみないし、ハムスター自身も寝床を作りやすそうです。
それプラス、避暑地兼隠れ場所兼目隠しとしてトンネルを置いてあります。
これですね。これを置いとくと、タジロウのハウスの入口がちょうど人間側から隠れるので、目隠しになってハムスターからするとちょっと見られてる感が緩和されて安心します。木のトンネルより気持ちひんやりもするんで、夏場にハウスが暑かったらここに避難して寝ることもできます。水で濡らすのもアリですね。テラコッタなんでカビたりもしないです。
それから、一応かじり木としてリンゴの木の枝を数本入れてあります。今のところは使ってるみたいですね。まーこれはハムスターの性格によっては使わないので、かじり木はあってもなくてもいいです。ただし、かじり木入れないんだったらなにか代わりにかじりたくなるような物を入れといてあげるといいですね。ハウスを木にするでもいいし、固いコーンを入れてあげるでもいいし。じゃないと歯が一生伸び続けるで、伸びすぎになる可能性があります。まーでも固いペレット食べてたらそんなに気にするほどでもないと思いますけど。笑
エサ入れは百均の小さいココット皿です。タジロウは完全に中に入って食べちゃってますけど気にすることないです。それプラス、野菜などは別の百均の小さいお皿に入れてあげてます。これは元々なんのためのお皿なんでしょうかね。たぶん薬味とか醤油とか入れる用のお皿やと思います。ペレットと野菜は別のお皿に入れてあげるほうがいいです。ペレットと野菜をおなじお皿に入れると間違いなくペレットをよけます。普段はペレットのお皿だけにしといて、野菜などをあげるときだけ入れるようにするといいと思います。一緒に入れると野菜の水分でペレットがカビやすくもなりますし。
あ、床材はこれ使ってます。
基本的には広葉樹の物を使用してください。針葉樹やとアレルギー出ちゃう子がいますので。個人的には新聞紙やキッチンペーパーはあまりオススメしないです。綿よりはマシでしょうが、どうしても喉につまったりする危険性が拭えない気がします。綿は絶対ダメです。間違えて飲み込んでしまったら死んでしまうこともあります。床材には紙製の物もあります。木に弱い子だったら、そちらを使うほうがいいですね。木の床材使ってて、くしゃみなどしてるようだったら紙製にしてあげるといいです。
ケージ内の温度を知りたいので、元々熱帯魚用に使ってた温度計を上のほうにセロテープで貼り付けてあります。ジャンガリアンなら上のほうは届かないんで、事故の心配はないです。吸盤で付けれるやつなんですが、水槽で使ってたやつなんで劣化しててくっつかないんですよね。笑
できれば温度計は付けてあげてください。ハムスターは温度管理ミスで亡くなってしまうことが意外と多いです。特にゴールデンは冬場に寒すぎると擬似冬眠します。飼育下において冬眠させるのは下手したら命取りになります。暑さにも弱いですので、温度管理は重要です。衣装ケースの場合は必ずケージの中に付けてください。熱がこもりやすいので、ケージの中と外で温度が違うこともあります。
これから夏になるので、上に保冷剤を置いてあげるなり、エアコン付けるなり十分に対策してあげてくださいね。ちなみに、我が家では今は網の上にタオル巻いた保冷剤を置いてます。それでだいたい26度くらいになってます。冬場はハムスター用のヒーター使用です。
ゴールデンとジャンガリアンだったら、ジャンガリアンのほうが多少温度変化には強いですが、それでもペットの中では強いほうとはいえないので、飼い主の失態で死なせてしまうことのないように気をつけてあげましょうね。それができない環境ではそもそも飼うべきじゃないです。ハムスターは安いので飼うのが簡単に思われがちなんですが、基本小動物全般にいえることですけど、犬や猫より難しいですよ。
さて、次回はタジロウが食べてるエサなどご紹介します。では。
参加しています。よければポチッとお願いします。
にほんブログ村







