さて、続けてハムスターの飼い方を紹介してきましたが、いよいよ最終回。ハムスターのお迎えの仕方をご紹介しましょう。


まず、私の考え方としては、お迎えする前にあらかじめケージと用品を全部準備してからお迎えしたほうがいいと思います。お迎えしてから準備しはじめると、どうしても最低でも小一時間は小さい箱とかプラケースで過ごしてもらうことになりますよね。初めて来た場所で、そんな狭い場所に入れられてたら、ハムスターとしてはストレスでしょうから。それに、用品はネットで揃えたほうがお財布にもやさしいですし。



さて、ペットショップに行くときの注意点ですが、特に夏と冬は保冷保温バッグ持参で行くといいです。お弁当用の四角いのがちょうどいいです。その中に、夏はタオルでくるんだ保冷剤を、冬はタオルでくるんだカイロを仕込んでおくと安心です。徒歩や交通機関でお迎えに行くときには特に。ペットショップによっては、箱に貼り付けておいてくれるところもありますが、もしそれがなかったら困るので。



あと、はじめからプラケースに入れてくれるペットショップもありますが、もしそうでなかったら自分で用意していくといいですね。百均の一番ちっちゃいやつでいいので。ペットショップで入れてくれる箱は身動きとれないくらいちっちゃいことがほとんどですし、紙を破いちゃうこともありますので。初日から脱走なんてことになったら悲しいですからね。



さて、ペットショップに着いたらまず気に入ったカラーの子を全員出してもらうといいです。で、手を入れさせてもらって反応をみます。



手を入れたときに、端に逃げようとする子はビビりです。馴れるのに時間かかるタイプ。手の近くにはくるけどすぐ知らんぷりな子は、馴れてはくれますけど手に乗るようになるかは未知数ですね。これからの接し方次第では噛む可能性もある。自分から手に乗ってきて逃げないような子は警戒心がないので、馴れやすいです。



我が家のタジロウは手を入れるとすぐに乗っかってきて、逃げたりする様子もなかったので選びました。実際、ケージに手を入れても噛んだりしないですし、全く手を嫌がる様子もないので扱いやすいです。



ハムスターは基本的には懐くというより馴れる生き物なので、扱いやすい子を選ぶことが大事です。最初から扱いやすい子やと馴れさせるのも楽になります。ただ、あくまでハムスターのペースで馴れるといったかんじなので、がっつりふれあいたい方は他のペットにしたほうがいいでしょうね。おんなじ小動物だったら圧倒的にインコのほうが懐きますから。



あくまで、ハムスター基準でええもんもらえるし嫌いじゃない生き物になれるか、なんかようわからんけどいらんことしいやから好きじゃない生き物になるかの違いです。おそらく彼らの中では飼い主やから好きとかいう概念はないです。嫌がることをしなければ、基本シカトするだけで噛んだりは本来しません。実際、私はハムスターにこれまで噛まれたことはありません。



馴れさせようと必死に手を入れたりする行為は、ハムスターからすればいらんことしいです。毎日エサをあげて世話してたらいつの間にか勝手に馴れてくれます。ハムスター側から寄ってきてくれるようになります。そこまでいってたら、手を入れても噛んだりしませんしちゃんと上に乗ってくれます。



そういう基本的なことを理解できないんだったら、ハムスターはお迎えするべきではありません。犬や猫などとは根本的に可愛がる主旨が異なるペットだと思ってください。仕草などを見て萌えたい人にはうってつけのペットになりますが、遊べなければつまらんと思う人には向いてません。




家に着いたら、ペットショップで入れてくれてるハムスターの匂いつきの床材ごとケージに移します。自分の匂いがする床材を入れてあげることで環境に慣れてくれやすくなります。お迎えしてから1週間はエサとお水の世話以外はなにもせずに放置です。床材も変えない。ハウスをひっくり返すなんぞもってのほか。そんなんしたらたちまち馴れてくれなくなります。1週間経って環境に慣れてきてくれた頃に、床材やトイレの汚れたところの掃除をします。ただしハムスターの匂いを完全に消してしまわないように、トイレはおしっこ済みの砂も少しは残しておき、床材は基本は汚れた分を除いて残りを補充する程度でいいです。ハムスターは自分の匂いがなくなると不安になります。ハウスの中をチェックするときは、ハムスターがハウスから遠くにいるときにしてください。じゃないと、こいつは寝床をいじくるいらんことしいの奴と認識されて、馴れてくれなくなります。



接し方を間違えなければこんなに萌える生き物ほかにいませんので、ぜひみなさまも飼ってみてくださいね。私も今はタジロウが可愛くてしかたなくてついつい眺めちゃってます。



さて、次回からは保護猫すーたんのお話をします。では。











参加しています。よければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村