今回は我が家の愛猫すーたんのお話です。







お気に入りスポットにて。大好きなカンガルーベアと。笑




去年の夏頃保護したので、ちょうど現在推定一歳くらいになります。推定生後2ヶ月くらいの頃、近所で親とはぐれて1人でいたところを保護して育てました。






我が家に来た頃の写真です。当時は、風邪気味で目やにで片目がくっついてしまっており、体型も痩せ気味で弱々しいかんじでした。




目やにはお風呂に入れたり、コットンで拭いてあげるとすぐに取れたので安心でしたが、痩せ気味やったのと風邪気味やったのが心配なので動物病院で診てもらいました。幸いにもどちらも大したことはなく、それから我が家でのお世話がはじまりました。




すーたんは大きさ的に2ヶ月前後のかんじやけどミルクしか無理なのか、ふやかしフードも食べれるのか微妙な大きさやったので私はとりあえず両方の用意をしました。保護したのが夜だったので、翌朝すぐ近所のホームセンターへと走りました。




用意したものは、ネコ用哺乳瓶とミルク、ロイヤルカナンのキトンとカルカンのパウチの子猫用です。




まずは、哺乳瓶でミルクをあげてみることに。ところがなんと乳首を噛みちぎるすーたん。これはもうフード食べれると判断し、続いてフードを用意してあげることに。



ロイヤルカナンをふやかして、ミルク混ぜてあげてみました。まー食べるけども食い付きはいいとは言えないかんじ。当時、すーたんは痩せ気味やったのでとにかく食べさせることは重要です。そこで、カルカン登場。これを少し混ぜて軽くレンジでチンしてやると、ちゃんと食べてくれました。子犬や子猫は、あったかいごはんのほうが食べてくれやすいです。何を隠そう、私ペットショップで働いてたときあるのでその頃得た知識です。笑



はじめ慣れてくれるまではちょっと食細かったですが、今では我が家で一番ごはん大好きです。ごはんを入れてる音がすると、お気に入りスポットで寝てようが走ってきます。




はじめの頃は、すーたんが安心できるように段ボールで作ったお部屋に入れてあげてました。だいぶ慣れてくると、その部屋から脱走するようになりましたので、それからは基本的にリビングにて自由に過ごしています。




当時は痩せ気味やったすーたんですが、今ではロシアンブルーのはーちゃんより重たいです。でもデブってかんじでもなく、平均的ネコってかんじ。







お気に入りスポットにて。顔はハチワレ、背中は牛柄、しっぽは黒に根元に一ヶ所白いメッシュが入ってます。目はヘーゼル。はーちゃんよりも毛は少し長いです。高いハスキーボイスが特徴。よくしゃべります。




すくすくと成長してくれて、今ではすーたんが一番やんちゃなくらい元気です。基本はマイペースですが甘えん坊でもあり、私がリビングから居なくなるとニャーニャーずっと呼びます。で、帰ってくると寄ってきて足をスリスリ。でも、満足したらまたお気に入りスポットへと戻るというほんまにマイペースな子です。







お気に入りスポットにて。はーちゃんと。




ご覧のとおり、はーちゃんとも仲良しです。よくお気に入りスポットで一緒に寝てます。メス同士ですが、ほぼ喧嘩はしません。すーたんがたまにじゃれ噛みが強すぎて、はーちゃんが怒ってネコパンチしてるときはありますけども。でも基本的にはーちゃんが優しい性格なので、すーたんに合わせてやってるといったかんじでしょう。




野良生まれやからなのか、一番おてんば娘です。でもタジロウには危害を加えようとしないし、熱帯魚も眺めるのは好きみたいですが、食べたいとは思わないようでネコパンチ食らわせたりはしてません。はーちゃん譲りの優しさも持ち合わせてます。




ごはんもはーちゃんとおんなじお皿で食べてますが、喧嘩せずに仲良く食べます。不思議なことにごはんのことで争ってるのをいまだに見たことないです。その割にはすーたんが遊んでたおもちゃをはーちゃんが取ろうとしたとかしょうもない理由でネコパンチ合戦になってるときもあって、猫ってほんまおもしろいですね。笑



お気に入りスポットに置いてあるぬいぐるみにたまに毛づくろいしてることもあります。かと思えばぶん回して放り投げてるときもあって、彼女はなにがしたいんだかよくわからない。ちょっと他の子より不思議ちゃんです。はーちゃんよりかなり感情豊かに鳴きます。 はーちゃんはそもそもロシアンブルーなんで、ほとんど鳴かないです。




唯一苦手なものは玄関のピンポンの音で、ピンポンが鳴るとテレビの下に隠れます。で、来客が私の妹とかやといつの間にか出てきてしれーっと膝の上に座る。すーたんは一旦膝の上に座ると、爪でしがみついてでも意地でも退いてくれません。その割には一旦お気に入りスポットに座ると呼んでも来ません。けっこう気まぐれです。笑




はーちゃんはリビングの引き戸を自分で開けられますが、すーたんは開けられません。おんなじネコでもすーたんのほうがちょっとぶきっちょです。というよりはーちゃんがものすごく頭がいいです。はーちゃんが引き戸を開けると必ずすーたんも付いて行ってます。やっぱりはーちゃんのことはお姉さん的存在くらいには思ってるんでしょうね。





はーちゃんがむちゃくちゃ美形な顔立ちなので、どうしても庶民感ただようかんじのすーたんですが、それがまた可愛いです。毛触りもはーちゃんがベルベット系やとしたらすーたんはぬいぐるみ系のかんじで、これまたたまらんです。スベスベとモフモフの違いてかんじ。どちらもついなでたくなるかんじです。笑




あのとき保護してなかったらすーたんは今頃どうなってたでしょうか。ほんまに我が家にきてくれてよかったです。





こうして保護されて幸せな一生を送れる野良猫が少しでも増えていくことを願ってます。では。








参加しております。よろしければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村