不倫が発覚したころは

とにかく別れてほしいと思っていた。

 

私がもがけばもがくほど、

夫たちの結束力は固まっていった。

 

不倫が発覚したときの対応って何が正解なんでしょうね。

 

夫は最初は私とやり直そうと頑張ってくれていたけど

私が何度も浮気をむしり返して、喧嘩して、嫌気がさしたんでしょうね。

 

女とよりを戻してました。

それから夫はおかしくなり、私に暴言はいたり

モラハラ発言するようになった。

度重なる嘘をつき続けて不細工な顔つきになっていった。

 

夜中におもらしなんてしてた。

片付けたのは私。

不倫されてるのに、なんで私が夫のおしっこを片付けないといけないのか涙があふれた。

 

このままでは家族が崩壊すると思って

相手に慰謝料請求したけど、何も解決にはならなかった。

 

私の心労は重なりストレスで死にそうな毎日だった。

 

あのときの私はサレラリだったのかなって思う。

 

なぜ再構築できたのかは

それは私が私と丁寧に向き合って感情を感じて吐き出したからだと思う。

 

夫がどうこうではなく、私が私を大切にして私が変わったからだと思える。