ちーこぶ。ですニコニコ

 

姉妹・主人と4人暮らし
フルタイム勤務ワーママです。

 

今日は、4歳児の次女に

困った話を。。。

 

 

 

2人の子育てをしていると、

1人目の経験って活きたります。

 

病気への対処や、年齢に合った必要なもの、

様々なシーンでの子供への有効な声かけ

 

 

でも2人とも顔が似ていても(笑)

きょうだいでもそれぞれの個性があってスター

 
 
それがいい時も、
逆に困っちゃうこともしばしば。
 
 
最近は、4歳の次女の ”ある”こだわりに悩まされている母
 
 
靴下、片方どこやった。
 

 

 

 

次女のこだわりとは・・・

 

それは、服へのこだわりっっっ!!!!!

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのフリルが〜とか、

キャラクターや色が…ではなく

 

 

完全に『着心地』重視なのです。

 

 — 例 —

 

ズボンは、座った時にきつい。裾が長い(いやいやちょうどいいよ)

 

トップスも、首回りが気になる。タグが気になる。袖まわりが◯×▲…

 

靴下も、つま先の縫い目きになる。短いの嫌い。

つま先が緩むのは許せないらしく、極力のばして履く。

 

パンツ🩲ですら、きつい←ネガティブ

 

 

靴下にもこだわりがありすぎて、
ようやく出会えた唯一の『履ける靴下』
でも見てくださいここのこだわり…。のばしすぎるデショ

 

おみせのひとすみません。

 

ゆとりあるサイズの服を買っても。

縫い目がないというシームレスの靴下も。

一緒に次女と買いにいっても泣くうさぎ(え!これ着れる言うたじゃん)

買っても山のように積まれる新品の洋服たち。

 

着替えや支度に時間がかかるかかる…。

おだてても着ない。

たとえ着てみてもすぐに脱ぐ。

 

子供への有効な声かけとは・・・凝視

 

1人目の経験とは・・・凝視

・・・

 

 

 


 

 

『次女ちゃんの好きなやつがないむかつき!!!』

 

 

って、次女が着れるものは何にもなーーーい💢

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

この件は、次女とも何度も話し合っても

どうしても譲れないみたい。

約束してもふたたび-例-にモドル・・・。

 

こだわりが強すぎる…真顔

最近それがより際立つ…

 

 

と毎日着替えや靴を履くときに

この繰り返しが続くので・・・。

 

諦めて毎日おんなじものを着ていく始末デス。

 

乾燥機のおかげで毎日の洗濯も間に合い

毎日同じ服が着れている。乾燥機さまさま…昇天

 

 

もう全くおんなじ服を

複数用意しとくしかないのか。

攻略法がわからない

 

 

・・・・おんなじ子います?昇天

 

 

ポチッとないいねありがとうございますひらめき

育児って、色んな方法を模索しながら

労力もお金もかかります…😂