昨日
ボトックス後3ヶ月の受診でした。

診察室に入った瞬間
🧑‍⚕️ちょっと歩くの早くなった?
歩きやすくなったんじゃない?

と言われたのですが
あんまり歩くスピード気にしたことなくて
うーんどうだろ?

って言ってしまった。笑

PTさんは
角度的にはあんまり変わってなくて
効果は疑問て言ってたし
カルテにもそう書いてあったんだけど
🧑‍⚕️に人の意見はどうでもいいのよ
自分ではどう思ってるの?
やってよかった?
どれくらい自分で効果感じてた?

って聞かれて
1ヶ月くらいは持ってたかな?
足の痛みも攣りも1ヶ月はほぼなかった
って伝えました。
正直効いてる感じあっても気のせいかな?って 
思ってしまっていた部分もある。


そしたら


🧑‍⚕️理論的にいくと
ボトックス打つ→効きが悪くなってきたな
→また打つ
って言うのがいいんだよ
そうしたら機能的にも良くなるだろうし…
だけど最低3ヶ月開けなきゃいけないし
効かなくなるのを防止するためにも
半年は間空けたいんだ。
ちょっと悪くなってきたなってところで
キープできれば
打たないより
コントロールしやすいでしょ?
少し量と場所増やして続けてみようか?

と言うことになり
ほんとは股関節もやった方がいいんだけど
それで歩けなくなるのが怖いから
膝下の脹脛とかだけ
しかもまた左だけ
と言うことになりました。

右もやってもいいけど
量も打つ場所も増やすので
今回は左だけにしといて
やっぱり右もって思ったら次考えよう。

ってことになりました。


とりあえず
ボトックスちゃんと効いてくれているようで
よかったです。

次のボトックスは年明けなので
お正月太り厳禁。笑


*効果には個人差がありますし
デメリットもたくさんあります。