Chiico MomのAmerican Life 4 You -60ページ目
<< 前のページへ最新 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60

アメリカで病院に行く②

待合室で待つこと1時間。

受付のお姉さんが昼休みを終えて戻ってきました。

さあ、ここからだ!
とりあえず初めてだし、挨拶しなくっちゃ!


私&夫「Hi!」

受付のお姉さん「Hi!How are you doing?」


私&夫「Good!」・・・・・


あれれ、会話終わっちゃった。笑

そうだそうだ、用件を言わなくては。。

「ドクター○○の予約をとりたいのですが。。」
「OK!いつがいいですか?」
「ええと、、、今日。」
「今日?わかりました。こちらに記入して待っててくださいね~」

やったーーー!先生に見てもらえるんだ!
ドキドキ&ウキウキ。


アメリカではごちゃごちゃと理由など話すのではなく
まず何をしたいのかを最初に明確にいうことがポイントのようです(^^)

しかし、問診表はもちろん英語。。。電子辞書を片手にゆっくりと書き進めていく。。
医療用語ってなかなか辞書にのっていなかったりするので、日本から持ってきた
海外出産関係の本が本当に役立ちました。

著者: 谷口 初美
タイトル: らくらくアメリカ出産ガイド―アメリカ最新出産事情とウイメンズヘルス
著者: ノーラ コーリ, Nora Kohri
タイトル: 海外で安心して赤ちゃんを産む本

それから

無事名前が呼ばれてました。
そして、日本で書いてもらった診断書 (record) を Nurse の人に見てもらい、尿検査、血圧測定、体重測定などをしたあと、診察室で、これまでの病歴や家系などに問題がないかなどを質問されました。最後に、ビタミン剤を処方してくれました。

そして次の日にドクターに見てもらえる予約も取ることができました!

やった!やったー!
まずは第一関門突破!という気分でした。

おすすめのビデオ・DVD(アメリカの子供たちに大人気)②

日本でも大人気のセサミストリート
我が家のGraceちゃんもエルモがとにかく大好きです。
寝るときも、散歩にも、ご飯のときもお気に入りのエルモ人形を離しません。


そんなセサミストリートの可愛いキャラクターたちが勢ぞろいで
アメリカの子供たちに大人気の歌ばかりを歌って踊って楽しませてくれる
こちらの2本!とってもおすすめです。

日本版のエルモより本場アメリカのエルモは、英語にもスピード感があり、
また動きや反応までまさにアメリカン!


セサミの素敵な仲間たちと歌って、踊って楽しく英語のお勉強ができますよ。


(注)DVDはリージョンがアメリカ仕様となっているため日本のプレーヤーでは再生できません。

タイトル: Sesame Street - Kids Favorite Songs
タイトル: Sesame Street - Kids Favorite Songs 2
タイトル: Sesame Street - Kids Favorite Songs
タイトル: Sesame Street - Kids Favorite Songs 2

アメリカで病院に行く①

アメリカへ到着した次の日。


私は、メールで教えていただいた病院へ向かいました。
知っているのは”病院の名前”と”ドクターの名前”。。


なんとか病院にたどり着き、とりあえず入ってみる。。

しかし、どこへいったいいのかわからない。。
あたりを見まわすと”案内窓口”のようなところを発見。

そして
夫「○○ドクターの予約を取りたいのですが、、、」

案内係「う~んと、○○ドクターの部屋は○○○号室ですよ~。そちらでどうぞ~」


のような感じで話が進み、とりあえず教えてもらった部屋に向かってみることに。。

先生のお部屋に勝手に行くって事???えー!意味がわからない~
なんて混乱しながらも部屋探し。。

そしてあった。。。ここだ。


でも見るからに大学の教授の部屋みたいな入り口だ。。。
入りずらい~!

でもでも、そんなことも言ってられない!なんとかしないと。
私は妊婦。。早く見てもらわないと!!!


そして、勇気を振り絞ってノック。。。
「・・・・・」反応無し。

えい!入ってしまえ~!
ガシャ。。

「・・・・・」
あれれれー!
イメージと全然違うー!だって、先生が一人座っていると思ったら、
なんと、ドアを開けるとそこにはいい感じの待合室になっていたのです。。


あ~よかった。。ほっとした。

でも、誰もいない。。と思ったら、ちょうどお昼休みだったようです。

そして、勝手にソファでくつろぎながら、
持ってきた英語の本を読みながら、受付や先生と交わすだろう会話を想像しながら
しばらく待っていました。

おすすめのビデオ・DVD(アメリカの子供たちに大人気)①

私もGraceちゃんも大好きで、歌って、踊って楽しみながら
英語が学べるおすすめビデオ・DVDをご紹介しますー!

日本で子供たちがみんな知ってる歌ってありますよね。
(たとえばアーイアイ、ぞうさん、げんこつ山のたぬきさん、キラキラ星 のように)

アメリカでも子供たちがみんな知っていて歌っている歌があります。

私はアメリカに行って、日本で歌ってきた歌が知られていないことや
アメリカの人たちが普通にみんな知っている歌が全くわからなくて
すごくビックリしました。

そして、私はよーし!全部覚えてやる!と心に決め、
毎日子供ソングを聞き、歌い、勉強を続けてます。

こちらの”Mommy&Me"シリーズは有名でわかりやすい歌がたくさん入っていて
とても楽しく、おすすめです。DVDではサブタイトルを入れてみることができます。
(注)DVDはリージョンがアメリカ仕様となっており、日本のプレーヤーでは再生できません。


タイトル: Mommy & Me: Playgroup Favorites / (Full Dub Sub)
タイトル: Mommy & Me: More Playgroup Favorites / (Full Dub)
タイトル: Mommy & Me: Playgroup Favorites / (Full Slip)
タイトル: Mommy & Me: More Playgroup Favorites / (Full Slip)

今日もイイ日。

海外での出産のことを書きすすめてきた私のブログですが、
このへんで、最近のことも書いてみようと思います。

現在は日本で生活しています。

アメリカ生まれの愛娘Graceちゃんは現在1歳7ヶ月になりました。

帰国から半年ほどたち、すっかり日本人のようにふるまっています。
(というか、日本人でもありますからねぇ)

言葉もいくつか出てくるようになりました。

話せる単語が日本語と英語がごちゃごちゃになっていたりしています。

家では日本語のみで生活してきたのですが、生まれた頃から
英語の歌や英語のDVDばかり見せてきました。

そこで覚えたのか、私達が教えたこともない単語を急に話し出して
ビックリすることも多いです。。

これからどんな子に育つのかしら!?
ずっと日本にいるとすればきっと普通の日本人として育つと思うのですが、、


近々、私達家族またまたびっくりなことをすると思います。。
でも、まだ秘密にしておきます。。。

アメリカ到着。病院探し。

無事にアメリカに到着した私と夫。


会社の出張で来たものの、知り合いは全くいません。
社内にも日本人はゼロ。。

でも、私は妊婦なのです。。
しかも妊娠後期に入っています。
一日でも早く病院に行かなくてはいけません。。


とりあえず、車でアパートの近くを走ってみます。。
病院らしいところは見つけましたが、、産科があるかなど全くわからない。。
どうしよう。どうしよう。。


そこで、私はインターネットで私達の暮らす町の掲示板などをさがし、
生まれて初めて"書き込み”をすることにしました。


”私は妊娠7ヶ月です。本日、日本からやってきました。産婦人科を探していますが
こちらのこと全くわからず、困っています。おすすめな病院など情報がありましたら
ぜひ教えていただけますでしょうか。。”


こんな感じで書いたような気がします。


そして、2日目の朝。
なんと私の書き込みを見てメールをくれた方がいました!
私は、今までの不安がスッと消えて、とってもとってもうれしくって大感激でした。
その方が、ご自分も出産された病院とドクターを教えてくださって、
メールを読んだ直後、教えてもらった病院へ向かったのでした。


このとき、私もこれから誰かの役に立てるよう、困った人がいたら
助けてあげるんだ!と心に誓いました。
メールをくれたSさん本当にありがとうございました。

海外出産おすすめ本

まさか、自分がアメリカで出産することになるなんて思っていなかった私ですが、
アメリカ行きが決まって(そのとき既に妊娠後期)から

ひたすら、本を読み、勉強しました。


そんな私のおすすめ本をご紹介します。


こちらの本は何度も何度も読みました。とてもわかりやすく書かれていて
いつも検診のたびに持ち歩きました。
妊娠・出産にかかわる単語や英文のCDもついていてとても便利でした。


著者: 谷口 初美
タイトル: らくらくアメリカ出産ガイド―アメリカ最新出産事情とウイメンズヘルス


妊娠後期の飛行機(国際線)

2003年夏、私は夫とともにアメリカへ飛び立ちました。


これから起きるであろう様々なことに不安を感じながらも、

”必ずうまく行く!”そう信じて出発しました。


行き先はアメリカのテキサス州。

地球の歩き方にもほんの少し書かれているようなところ。

きわめて情報は少ない。

わかったことは、

真夏の気温は40度を越す。。。日本人は少ないらしい。。。そのくらい。


しかも飛行機は乗り換え便。

成田→デトロイト→テキサス


妊娠中全くトラブルなく元気いっぱいだった私。

気をつけたことは、日本の産婦人科で処方された張り止めを6時間おきに飲むということ。。だけ。


しかし、デトロイト発の飛行機に乗ったとき、自分の足にしびれが来ました。

え!ビックリするほどむくんでいる。。。こんなの見たことない!

妊婦って本当にむくみやすいんだ!

驚きましたが、ま!このくらいならば想定の範囲内。テキサス着いたらいいお医者さん見つけよう!
そう思いながら、足をもみもみ、テキサス到着を待ちました。


そんなこんなでなんとか無事にテキサスに到着。

しかし暑い・暑い。本当に40度くらいの気温です。。


お腹のGraceちゃんもさぞかしお疲れだったでしょうね~




娘はアメリカ人。

私も夫も日本人。

大学を出て、、就職して、結婚して、子供が出来て
と普通に日本で暮らしていました。

夫の仕事の都合でアメリカに行くことが決まったとき
私のお腹には7ヶ月後半になるGraceちゃんがいたのです。。

まさか、まさか、、海外出産なんて!!


ここから想像を超えた私達家族の前向き物語が始まったのでした。


でも夫と離れて日本で里帰り出産なんて"ありえなぁーい!"と思った私。

アメリカも新婚旅行で楽しかったし、、また行ってみたいと思っていたし
それなら”アメリカ出産”頑張ろう!と即決心。


2003年・夏。 大きなお腹で渡米を決意しました。



<< 前のページへ最新 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60