もうね、辛いね。 | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて、望むような人生創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 

 

 

 

現在募集中

 

ひとり起業

「はじめの第一歩!」マインドセット講座・2DAYS

 

・講座・
6月7日(金)13:00~16:00
 

・グループコンサル・

7月8日(月)13:00~16:00


🔹募集期間🔹

 

5月24日(金)~6月5日(水)

(初めの4日間は、早期割引です)

 

 

すぐにお申込みの方はこちら↓

 

 

 

 

リクエスト頂きまして、6月の開催が決定しました。今後はしばらく開催を予定しておりませんので、この機会に是非〜!!

 

 

​​久しぶりに、今期のNHKの朝の連ドラ

「虎に翼」を見ています。



先週分~を見ていない人にはネタバレになるので
ここで、そっと画面を閉じてください。



一人でやり切れなくて
まとまりなく、出します。
独り言です。



もうね、先々週ぐらいから泣かずに見れる日が
本当に一日もなくて、朝からぐったりした毎日を過ごしております。



先日こんなシーンがありました。



時代は、戦争真っただ中です。
主人公の寅ちゃんのお兄ちゃんが出征する朝。



お兄ちゃんの口癖である

「俺にはわかる!」

って言葉を言いながら、みんなとさよならでした。

 

 

 

 

その口癖が、その後色んなシーンで出てくるのです。




しばらくして、お兄ちゃん(なおみち)が戦地で亡くなった知らせが届きました。




奥さんの花江ちゃんが、教えてくれます。

「直道さんから届いた手紙に、台所仕事が大変だって、わかったよ。って軽口書いてた」

(あぁ、わかる!がわかった!になったんだ涙)




直道のお母さんが、孫に話をしながら

「おばあちゃんは、わかってます」

(あぁ!おばあちゃんが、言うんだ涙)




直道の息子たちが、おばあちゃんに話をするときに

「僕には、わかる!とらちゃんがね・・・」

って、言うんです。

(あぁ、この子達も言ってる涙)




とまぁ、家族にお兄ちゃんの口癖が
散らばめられているのですよ涙。



はぁぁ涙



私が、普段にねカウンセリングやセッションで
扱っているものの多くが
親から意図せず受け継いでいる、思いこみや勘違い。



それを握りしめているから
生きづらさがあったり
問題をつくりやすくしたりするんです。



なのでその思い込みに対して、

「もう、その思い込みっていらないよね?」

という扱いをすることも多くて。



まるで、小さい時のおもちゃを
いらなくなったから
もう手放してもいんじゃない?
って、そんな、ぽいっと感がどこかにあった気が。



もちろん、問題を抱えている人の
その思い込みの始まりって
親からの愛情だったりするんだけどね。



今回の、お兄ちゃんの口癖を
みんなが使っているのを見て。

なんか、ちょっと自分に後悔というか。

もっと、その思い込みに対して
もっともっと大事に扱うべきだよなぁって・・・・


・・・って、ここまで書いてて思った。



お兄ちゃんの口癖がみんなにうつっているって思ってたけど



もしかしたら、そもそもお母さんが言ってたのかもな。

「お母さんには、わかります」

って。



はぁぁぁぁぁ。
もう、ため息ばかりです。



今朝の終わり方もね、辛くてさ。
一人で抱えきれんわ~涙




今日の終わりのない独り言はここで終わります。

またね。



===============
 

募集は 6月5日まで

ひとり起業「はじめの第一歩!」
マインドセット講座&グループコンサル2DAYS


6月7日(金) 13:00~16:00
7月8日(月) 13:00~16:00

次回から、再受講枠も設けます

詳細はこちら↓↓↓

https://abust.biz/brd/archives/cshnfn.html
 


 

 

ちぃこの
「ちゃんとしてないメルマガ」

「公式LINE」 


全メニュー お申込みのご案内はこちらの二つからが最優先となります

花 ニコニコ 花

ブログでは躊躇する、赤裸々な我が家の話
不登校が終わるまでのあれこれ
クライアントさんの変化
出し惜しみなく、お伝えしております 
 
「本当に、ちゃんとしなくていいんだ」
「ちぃこの発信を見てると、安心する」
「娘さんとの関わり方が、目からウロコ!」


と、好評頂いてます♡





どちらも登録は5秒!

~ メルマガはこちら ~


**@docomo.ne.jp

**@ezweb.ne.jp

**@softbank.ne.jp

**@icloud,com

**@hotmail 

 

の方は、エラーが出やすいので

(特にicloud)

 

別のアドレスでのご登録お願いします



花 ニコニコ 花


ワークや、思い付き企画するよ!

~ 公式LINEはこちら ~



友だち追加




たくさんのご登録お待ちしています^^
一緒に、楽しい時間過ごしましょ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村