予防接種 | DAILY MONOLOGICARHYTHM

DAILY MONOLOGICARHYTHM

日々、自問自答。
なんとなく・気まぐれ・心の整理用。

どうも。

最近家事と育児の割合が100;0なことに、心の中でイライラしているわたしです。

(めんどくさいし円満に過ごすために大きな声では言わないことにした。えらいわたし♡)

 

 

さっきテレビ見てて、ある男の人にイラッとすることがあったので。

 

毎日テレビを真剣に見るわけじゃないけど、流してるのだけど。

子供の予防注射のことがやってたので、ちょっと真剣にみてた。

 

 

予防接種には、「定期接種」と「任意接種」の2種類があって、

簡単に言うと、

絶対受けた方がいいワクチンで、国が公費を負担してくれてタダで受けれるのが「定期接種」

受けた方がもちろんいいけど、受けるなら自分でお金払ってくださいねというのが「任意接種」です。これが1本1万円とかするので、受ける受けないけっこう別れるのです。

 

 

この違い知ってました?

正直わたしは子供産むまで知りませんでした。

 

 

で、テレビでこの違いを女の先生?みたいな人が説明してたんやけど、

一人コメンテーター?的な子供もいてそうな年ぐらいのおじさん(名前しらんごめんなさい。笑)が

「定期接種はいわば義務的なもんなんでしょ?」って偉そうに知ってそうな感じで質問してた。

 

いや、違う。笑

 

定期接種は自分で受けれる病院を探して、受ける時期も自分で決めて、準備して行かなくちゃいけないので、義務じゃないよ。

自動で案内とかけーへんで!

 

そんなことはまあどーでもいいっちゃいいねんけど、

子供がいる女の人にとっては当たり前の常識みたいな質問。

 

「は?(何言ってんのこのおっさん)」ってなった。

(あくまでわたしの主観であって、このおっさんは子供いなくてそんなことしらなくてもいい人生なんかもしれない)

 

でも、たぶん旦那に聞いても定期接種と任意接種の違い知らないと思う。笑

それぐらい無関心ってことないけど、子供のことはわたしに任せきり。

 

もしいまわたしが死んだら、どうするんやろ?

不安で仕方がない。。

 

 

もうちょっと仕事の比率減らしてくれればいいのにな〜。

そうすれば子供と過ごすことや子供のことを考えるのに時間を使える。

 

同じ仕事してるからよくわかるけど、がんばれば、いや割り切れば1日8時間で終わるのに。

男の人は、仕事を短縮しないといけない状況になることはほとんどないもんね。

女の人は、結婚・妊娠・出産後それぞれ仕事の時間には制約があるから。

 

不平等やね。