こんにちは



今日は平成の大晦日ですね。

よく連休中は自分を振り返りましょう

という投稿を見ますが




私も転職して1年

振り返ろうと思います。




前回の記事にもちらりと

買いたのですが

今回の転職、正直思うように

できるようになったのはつい最近でw




かなり低空飛行が続いていました。



その原因の1つは

前回の記事をこちらから見てくださいね




だったのですが




他にもありました。

それは




【大手とベンチャーでは

求められているもの、

動き方がまったく違う!】




私は前職では媒体を使った

マーケティングや集客が得意でして

webの力を使って

担当案件を拡散させ

この方はぴったりという方を

絞った母集団からお声がけして

紹介するというのが得意でした。




なので、媒体は今も扱ってるのですが

媒体集客なんてカンタン!

と思ってました。




し、か、し

前職の看板の力というのが

働いていたことに気がつかず

なんでpv低いのか?

なかなか気がつきませんでした。




扱っている求人、求めている人が

変わったからなんだろうか、、、?と




しかしそれも要因としては

ありますが、案件掲載に必要な

情報の入手方法が

違うことに気がつきました。




大手の場合、必要な情報は

何もしなくても関連部門から

流れては来るので

それを自分のモノにして活用できるか?

が、キーとなっていました。





(超重要だと研修もあったり

周りも教えてくれますw

私は知りたがりなので情報入手は

漏れてはなかったですが、、)




あとは決まった範囲では

好きにやれるものの

ある程度のルールに従いながら

やる!そのルール内で成果を出す!

ということが求められていました。




ところが、現職は

そもそもルールは少ない

・必要であれば自分たちでルールは

作って、むしろ整備しなくてはならない




・業務に必要や情報はプライベートも使い

取りに行かないと落ちてはこない




(上司との1on1や、クライアント訪問時に

この情報が足りないから取りに行かなきゃ!

とがっつかないとわからない。




なので案件で求められている

コアなポイントがなかなかわからなかった

でもそれは私の動き方も悪いw)




自分の想像以上に

長年の大手勤務で

受け身な仕事の進め方をしていたんだ!

ということに気づきました。




ワーママとしての生活面含めての

効率化はロールモデル不在だったので

自分で考えてやっていたものの



社内では全然情報発信

してなかったですしねw

ベンチャーに必要な能動さに

かけていたかと。



今はほかの方にも必要な情報を

掴んだら流すようにしてますw



また、年収を下げた転職をしたので

どこかで、この会社のこのポジションの

リーダーになってやる!という

気概がある同僚(彼女は最初から

成績も良く、優等生)

に比べると



私はワークもライフも大事だし

あんまり最年長の私がゴリゴリやると

怖がられてコミュニケーション取りづらく

なるのも嫌だし




責任範囲は同僚と一緒だけど

この年収だし、制約あるからとか




このぐらいやれば

真面目にはやってるし

充分かなと

勝手に自分で枠を作ってました。

意気込みも優等生より低いのに

気がついたのです。




まさに「ノミの法則」の

瓶に閉じ込められたノミは

瓶の中でしか飛べない!




それは上司から指摘をされていて

自分でできない!って枠を作ってるよ!

絶対できる!と思わなきゃ成果は出ないよ

と何回か言われたものの



また体育会系の話でやだなーと

心を閉ざしていたのも事実です。




が、たまたまプライベートでも

【ノミの法則】の話を聞き

今の枠の中にいては

この会社で貢献できないし

前と違って、しっかり成果を出さないと

会社もひっくりかえるかも!

とよーやく腹落ちしたわけです。




まだまだいわゆる大量行動は苦手ですが

品質は一定化してきたので

あとは量を増やすのが課題かなと。



今年度中に、がっつり今の業務の

ノウハウを身につけて、業務委託として

外注しても安心!レベルに引き上げたいな

と思います。



で、今の会社からの業務委託と

自分ががっつりやりたい

ワーママ向けのキャリア支援の

2本柱で、来年度からできたらと

考えています。



固定勤務4日、フリーランス1日

社保加入、残業なしが

理想的ですね!





今回転職する前に

ある程度、私を知っているとある方から

「ベンチャーには近寄るな!

絶対合わない!」



と言われましたが

確かに体質は大手向きなので

結果を出すまでに時間はかかったものの




ベンチャーならではのやり方を

学べたことは、私にとっては良かったし



運良く社風は良く、

ベンチャーにしてはゴリゴリ度は

低く雰囲気はあう会社で




(私より年下だけど)

仕事面でも、人格も

キャリアに対する考え方も

尊敬できる上司に出会えて




しかも経営者というのを身近で見る経験を

積んでいるのは良いと思ってます。




(私の遅いペースにも諦めなかった

上司にも感謝。毎日経営者のそばで

働くとは考えたこともなかったです)



仕事でも経営者から

採用の悩みを聞いたり

経営について聴く機会が増えて



いい意味で、

何もないところから会社を作った人

ってどんな人なのか?という

事例をこの1年でたくさん見ました!



何しろ前は

「社長って何する人?」と

思ってましたからね。

大進歩です。



余談ですが、何もないところから

会社を作った経営者の話を聞くと

その会社の専門領域については

詳しい人から常に学ばなきゃですが




一時期はやった、いわゆる起業塾には

通う必要は全くないな、、と思います。

その資金をつかって

自社のサービスを売ることに

試行錯誤したほうが有意義なんだなとw

 

 

 





 

 

転職相談用の

LINE@を作りました!
簡単な質問にはLINE@や
ブログでお答えします。
 
ブログでは言いにくい
転職秘密情報や
ストレングスファインダー活用の
プチ情報をお届けします

 
 令和記念!
プチキャリア相談を
LINE@のお友達相談で
受付しています!
(無料です)
 
 

友だち追加

 
ボタンからできなければ
こちらからぜひお待ちしています!
 

 

ブログからちょっとしたお小遣い稼ぎができます