こんにちは

 


今の会社に入ってから

ノートパソコンが支給されたので

会議もノートパソコンを持って

ひたすらEvernoteに

メモを取っているのですが

 



思い出すのに検索できるのは便利!

しかし、なんかな・・・・・・・

と思っていました。




そんな中、読んでいた下記の本。

「1行のメモが人生を変える」

と言われている大ヒット

メモの魔力



と、作者、前田さんご本人が出演した

世界で一番受けたい授業を見て




パソコン入力は

手書きより記憶に定着

しないんだ!と確信しました。



ぜひメモは手書きにしましょう!

とのことです。




 手書きでメモを取ると

脳のワーキングメモリが

増えるのでおススメなんですって!

 

 



また、このブログはワーママさんが
読んでくださっていると思うのですが、
2歳、3歳ぐらいから
お子さんから
「なんで、なんで」


となぜなぜ攻撃を受けて
大変だった方もいらっしゃると
思いますが


小さい子供のように
なぜ?と問いを常に持ち
深掘りすることは
非常に大事だそうです



例えば、これは世界一受けたい授業で
取り上げられていた例ですが


「なんでこれは流行ってるんだろう?」

という視点から物事をみると

いろいろな発見が生まれます。



例えば

フナッシー

SKE48 須田亜香里さん

映画 『カメラを止めるな』



この3つの流行ってる(た)ものに

共通するものは何だろう?

と考えると



【人は不完全なものを応援したくなる】



スナックのママさんも
これに当てはまるって
事例も出されてました。


言われてみると、たしかに!
と思いますが、日々の忙殺されていて
なぜ?と問いを立てずにいると


ふーん流行ってるんだね!
で終わっちゃうと思います。



それをメモを取ることで
なんで?と色んな出来事に
問いを自分で立てるのが
いいですよーということが
書いてあります。


私もまだ巻末の
自己分析終わってないですし
まだまだメモの魔力を使いこなせて
ないですが



確かに手書きで書くと
頭がスッキリして
記憶に定着しやすい実感はあるので
ぜひお試しを!



面白い本ですが
抽象化とか転用とか
感覚派の方には(わたしねw)
若干わかりづらい表現もありますが


Twitterなどにたくさん解説動画が
あるので、解説見ながら読むと
理解できると思います!

 
転職相談用の
LINE@を作りました!
ブログでは言いにくい
転職秘密情報や
ストレングスファインダー活用の
プチ情報をお届けします
 
 
これ知りたい!という内容を
送っていただけると
ブログ記事、またはLINE@で
お答えします。
 
 
LINE@開設しました。
ブログ更新情報や
ブログには書きにくい
情報をお届けします!
 
 

友だち追加

 
ボタンからできなければ
こちらからぜひお待ちしています!
 

 

ブログからちょっとしたお小遣い稼ぎができます