こんにちは。



春になりましたね。
春といえば


・異動
・復職
・転職


と環境が大きく変わる方も
多いと思います。




久々にこの春、大きな変化が
ある方はドキドキされているのでは
ないでしょうか?


さて、新しい環境に変わる時
人はどれくらいで慣れるのでしょうか?


もちろん個人差はあるので
私の体感値と、周辺へのリサーチの
結果ですが
慣れる時間が短く、ストレスが
小さい順に書いてみます!



【上司が変わった】
だいたい1ヶ月ぐらい
(ただし上司の本質がわかるのは
もう少し時間かかりますが)



【部署異動】
3ヶ月ぐらい
ただし仕事内容が大幅に
変わる場合はもう少しかかる



【復職】
元にいた部署に戻れた場合
→半年ぐらい


いきなり知らない部署に
復帰と共に異動した場合
→1年ぐらい


復職は自分自身、仕事のカンを
取り戻すのに合わせて
子供の新生活に慣れる
(あとは病気の嵐、、)に
負荷がかかるため慣れるのに
時間がかかる傾向があります。


【小1の壁】
1学期は親も子も学校に慣れるのに
かなり疲れます。
学校ってこんなもんか?と
わかるのは天王山の夏休みを
超えた2学期ですね


2年生の今はあんまり困ってないです
(転職で時間問題を少し
解決したのもありますが)



【転職】
早ければ半年
完全に戦力になり
慣れるのに1年


昨年11年ぶりに転職し
同業界だし、新しいもの好きだから
すぐ慣れるかな、、と思いきや
案外苦戦しました。


もうすぐ1年でようやく慣れてきたかな?
という感じです。



そしてまだまだわからないことや
勉強したり、試行錯誤しながら
仕事をしていて、完全に自分らしく
パフォーマンス出せてるとら
正直言えないかなという感じです


つまり、復職と転職は
慣れるのに時間がかかります!



ということは
最初から思うようなパフォーマンスは
出ないし、想像以上に慣れない環境
はじめましての人が多い環境に
慣れるまで、非常にストレスを抱えます!



そういうもんなんだ!
とある意味割り切りましょう!



そして、新しい環境に慣れるまでは
とーっても疲れるので
体力キープしたり
週末できるだけのんびりしたり



いかにストレスを解消するか?に
注力するのが良いかと思います!



この春、大きく環境が変わる方は
ぜひ今のうちにストレス軽減策を
考えておくのをオススメします〜!