こんにちは。


転職しよう!と思った時に
人材紹介会社を使うべきか?
これ、人材紹介会社に勤務しているので
よく聞かれますが



使うメリット、デメリットを
お伝えします。



まず、人材紹介会社のビジネスモデルを
知る必要があります。
人材紹介会社は求職者の方からは
お金はいただきません!



無料で仕事紹介、カウンセリングを
受けられます。



じゃ、どこでマネタイズをしているか?
というと、みなさんが紹介会社経由で
入社した企業からいただく紹介フィーです。



この紹介フィーは会社や職種により
バラバラですが、一般的には
決まった方の年収の30パーセントと
言われています。


で、早期退職が発生すると
返金する仕組みになっています。



ということは、、、
紹介会社は求職者の方が入社しないと
1円も売り上げが立たないビジネスを
しているのです。


まず、利用する前にそういうビジネスなんだ
ということを知っておきましょう!
ちゃんとマネタイズできるから無料なんです。



よく、あの紹介会社はやたらと
数を受けさせられる、、、とか
わたしには案件紹介してくれなかったとか
悪い評判もあります。



正直、売り上げをあげるのが
大変だから、自分本位なエージェントが
いるのも事実です。
そのせいで風評被害もかなりあります。



(本来売り上げを言い訳にしては
いけないですけどね)


悪い面はありつつも
メリットもちゃんとあります!
それを踏まえた上で利用しましょう!


今回はママ転職の場合
紹介会社を使うメリット、デメリットを
お伝えします。



【メリット】
膨大な求人の中から、自分に可能性がある
求人を探してくれる



これをやりたい!とかなり明確な方でも
今は案件も多いので
求職サイトやwantedlyに出ている
膨大な掲載案件から
自分にピッタリな仕事を探し出すのは
結構大変です。


面談で、あなたの志向性や希望を
聴いた上で紹介をするので
基本的には内定出る可能性があり
ある程度希望に合う案件を探してくれるので
効率よく仕事を探せます!



実際、私も今の会社は
エージェントがダメ元で
時短勤務希望で良ければ、、
と会社に交渉してくれたおかげで
面接に行けたので
自力では、あー残業多いし
無理無理となっていた案件でした。



自分では気がつかない
良さをアピールしてくれる


決まらないと1円も売り上げに
ならないのもあり
エージェントも内定が取れるよう
基本的には必死でサポートします。


内定を取るのに必要な
面接対策、書類選考対策は
やってくれます!


過去にその会社を受けたことが
ある人がいれば、どんな質問されたか?
なども教えてもらえます。



そこまではネットでの情報収拾では
わからないので、エージェントの価値が
出る部分ですね。



また書類はなかなか自分だけでは
気づかない点を修正してもらえるので
それもメリットですね!



面倒なスケジュール調整はやってもらえる
選考が進むと複数社の面談を
一気に調整する必要がありますが
そこは代わりにやってくれます!


自分がいつなら面接に行けるか?さえ
ちゃんと紹介会社に伝えてあれば
大丈夫です!



自己応募の場合、面接調整を
自分でしなきゃですが
忙しいワーママは
結構スケジュール調整が大変なので
任せちゃうのは楽ですよ


複数エージェントを使用している場合は
それぞれに進捗を報告しましょう!



年収交渉、勤務開始日など
直接言いづらいこともあなたの代わりに
交渉します!


年収はなかなか自分では
交渉しづらいと思いますが
それもやってもらえます。



また現職がなかなかやめられない場合
入社日延長の交渉もします!



というのがメリットです。


ではデメリットは


エージェントに当たり外れがある



正直、大手エージェントは
ママにはオススメしません。


大手のメリットとして
求人の数は多いですが
周りのワーママ転職経験者に
聴いても、ママに合う案件を
探してくれない、、と不評です。


残業40時間しないと
仕事紹介しない!
とか



たくさん数受けなさい
(そんなん無理だし、、)


など、
ワーママにはそれ無理じゃない?
という要望をされます。
要は入ってきてる案件に
合わせて欲しいってことです。



(中には理解がある方もいるんでしょうが
私は出会えたことはない、、
特に最大手のあそこは、、、)



そこでママが使うと良い
最新のエージェント情報は
また別記事にてお伝えします!