こんにちは。


私は

に入っているのですが
(オンラインで料理の仕込みを
楽しむ、オンラインサロンです)
今回、面白いオフ会に
参加をしました。


みんなで味噌を仕込んだのですが
なんと、味噌作りを教えて
くださった先生は長野



オフ会は東京




そう、なんとzoom(オンライン会議システム)で
東京のこころキッチンの会場と
長野の粕屋本藤醸造補さんを
繋いで、オンラインで味噌作りを
習うという画期的な方法でした。


この写真とか
テレビの料理番組みたい!



オンラインで味噌についての
お話を伺えるのはもちろん
店舗や味噌蔵も見せていただき
その後、オンラインで指導していただきながら
みんなでワイワイ味噌づくり





味噌づくり楽しいのですし
自分で作った手前みそはおいしいのですが
一人で黙々とやるのはちょっと、、
しかし味噌屋さんは地方が多いし、、
なんて思っていたところ
発見したイベントでした。



これ、地方の生産者さんが
東京に来るのも大変だし
逆に東京から地方に行くのも
大変ですが、双方移動しなくても
繋がれてwin winなやり方だなと思います!


ネットで味噌づくりキット買って
やるのもいいですが
生産者さんのお話からも学べることが
たくさんあって
より完成したお味噌を食べるのが
楽しみになりました!



味噌を仕込んだあとは
手作りで体に優しいスイーツを
いただきました。


食に興味がある方が多いので
おいしい甘酒情報の話が聴けるなど
食好きなわたしには楽しいイベントでした


また3月も同様の味噌づくりイベントを
開催するそうです。


仕込み女子部に入ってなくても
参加できる会もあるようですよ!



夏ごろ、完成するのを
楽しみにしてます!