こんにちは。

 
 
 
とある方のおすすめで
こちらの本を読みました
 
 
読んだ理由がリアルな知り合いで
元々(大変失礼ながら)
ふっくらされていた方で
ある時タンパク質ダイエットを
40超えてからやり
リバウンドなく、若返りをされている方が
いるんですが
 
 
その方が
 
 
 
【ダイエットはゲームのようなもので
どう攻略するか?考えて
すっごく楽しかった!】
 
 
 
と発言していたのをみて
??となったのがきっかけです。
 
 
 
元々、目標達成ゴリゴリという
タイプの方ではないのに
だってふっくらされていたし、
食べることを仕事にされていたら
普通以上に食べることが
好きな方なのになぜなぜ?と
 
 
で、紹介されていたのが
この本でした!
 

 

 
 
Amazonレビューに
体育会系ではない人は
嫌になるかも?とあり
超文化系、体育会系のストイックは
大嫌い、楽しいことが大好きな
わたしは恐る恐る読みましたが
とても面白かったです!
 
 
 
これ、目標と聞いてうっ、となる方
目標達成に苦手意識がある方は
必読です。
 
 
 
楽しいことが好きな人
ジャスト今を考えるのが好きな人
あたりにもあうかと!
 
 
 
(未来妄想得意な方にはもちろん
ぴったりですが、時間軸が今の人には
なかなか合う引き寄せ本ないので)
 
 
この本のテーマは
予祝(前祝い)です。
 
 
今、よろこびにひたると
未来にも喜びがやってくる。
「未来を変える方法」とは
「今の心の状態を変えること」
 
 
が予祝の本質だそうです。
 
 
 
日本古来のお花見、盆踊りは
仲間とわいわいしながら秋の収穫を
先に喜ぶ行事で、お祝いすることで
願いを引き寄せるそうです。
 
 
現代の事例が多々、本に出ています。
その事例がスポーツ選手が多いので
文化系の人はそこが嫌かもしれませんが
出ている効果は納得の方々ばかりです。
 
誰でも知っているスーパーアスリートの方が
事例に出てます!
わかりやすい事例なのでぜひほんでお確かめください。
 
 
そしてみなさん知りたい
 
 
【目標を立てたのに
達成できる人と達成できない人の
違いは何か?】
 
 
 
よく逆算思考ができる、、とか
元々そういう能力に
恵まれてるんじゃない?
とかコツコツに耐える
根性があるとか
 
 
 
私はある意味夢が叶わなかったことが
多々ありすぎて
夢をどんどん叶えるのって才能じゃない?
と思うようになり
目標達成にますます苦手意識を
持つようになりましたが、、
 
 
 
 
目標達成に必要なものは
根性でも、逆算思考でもなくて
 
 
その目標にワクワクするか?
目標達成後を前祝いしたくなるか?
その未来をちゃんと心がときめく
未来に設定しているか?
 
 
なんですって!
まさかのワクワクですよ。
 
 
これ、営業ノルマある方や
ダイエット挫折歴がある方は
わかると思うんですが
 
 
営業ノルマ、ダイエットに対して
ワクワクした気持ちってありますか?
どっちかというと「深刻」な
気持ちの方が強いと思います。
 
 
ノルマにはワクワクは無いからウゲー、、
上司に詰められるのやだなー、、
またノルマ未達だ、、
とか
 
 
(会社が出した目標なんて
何一つ楽しく無いですもんね。
ほんと会社の目標設定って
つまらなくて大嫌いです
 
 
唯一楽しいのはインセンティブが
見えてくると、よしあとちょっと!
となりますが、、
それもインセンティブもらう
未来にワクワクするからなんですね)
 
 
ダイエットも結婚式前は
唯一成功するのは
成功した姿をみんなに見てもらえるから
楽しみ!って気持ちがあり
ワクワクするから達成するんだそうです。
 
予祝をすることで
「できる!」という心の状態で
目標に向かって行動できるから
達成に近づけるそうですよ!
 
 
これから自分自身をネタに実践してみます!
 
 
また、その出来事に対してどんな見方を
するかもとーっても大事で
 
 
会社とかで目標達成できないと
空気がどよ〜んと重くないですか?
(部署の営業成績悪いとこでいい成績は
確かに出せた試しはない・・・)
 
 
そのどよ〜んとした空気がダメで
そんな時こそ
「相手の未来の可能性に信じる
相手の未来の可能性にワクワクする!
それが人を伸ばす最高の予祝です」
 
 
とのことです。
なので未達未達!!って上司が空気を悪くするのは
もってのほかで、今できていなくても
やればできる!と部下の未来の可能性にに
ワクワクするのが大事なんですって。
 
 
わかりやすい本なので
夜中に1時間ぐらいで一気に読めました!
 
 
よかったらぜひご覧ください!