こんにちは。


普段Twitterオタクの私が
ここのところ毎日見る話題が
【子連れ出勤】





Twitterでも色んな意見がありました。
概ね、否定的な意見でしたが
中には小学生ならありかな。。
なんてものも。



先日、たまたま親族で
子連れ通勤している人の話を聞き
彼女はまだお子さんが乳児だからなのか?
大人しいお子さんだからなのか?
いまは苦痛ではないと聞き



ええーっ、あんな激混みの路線で
しかも都心勤務で?!
と思いましたが



お子さんによっては
また社内の保育環境が
整っていれば、ありと考える人も
居るそうです
(私はびっくりしましたがね)



自分はどうかな、、と
2つのパターンで考えました



【乳幼児期】
まず難関が



◆満員電車◆

小さい頃電車が嫌いなのか?
しょっちゅう泣いていたので
エルゴの中でエビゾリするのは
もちろん、うちは激混み路線に
乗るので、通勤で挫折するかな。。


車内で白い目で見られることは
間違いないでしょう。
満員電車は赤ちゃんには嫌な
要素が満載だし
(暑い、くさい)


こういうおじさんいるしなー。。
{76ADFE2A-FDBF-444A-8157-829F8D44651E}



◆昼休み問題◆
1日の中で唯一休憩できるのが
昼休みなので、そこも休めないのは
厳しそう。。


◆外出、来客時対応◆
たまにある外出とか
連れて行くのか?


来客対応中とかどうするのか?


結論
100歩譲っても
自分が必死になって
子連れ通勤できたとしても
社内に保育園が無いと
わたしは無理。。


ついでに育休直後の上司は
社内でも悪名高い、超パワハラ昭和の
おじさんで、子供大嫌いなので
連れて行ったらストレスで
私が倒れるな。。


逆に、満員電車に乗らず、
社内保育所があり
外出がない仕事だと
親族のように子連れ出勤が
成立するのかなと思います。


手のかかった我が子には
想像つきませんが。。
イヤイヤ期とか子連れ通勤
心が折れそう。。

{F31B9127-64A1-4FBA-A068-248A44CAFD4B}


【学童期】
最初はおもしろがって
ついてくるし
電車でおとなしくはする


最初何時間かは
宿題やらせたり
SwitchやYouTubeで持たせても、、



絶対に途中で
・飽きた
・外行きたい
・公園つれていけー!
・つまんない、つまんないとアピール


。。。
することが容易に想像できるので
ベストな環境ではないにしろ
やっぱり学童に行ったほうが
親子ともにハッピーかと。


{D0C0AF56-FB76-47D8-884C-DF6536C5BD0D}


小学生はその子供の特性に
よっては夏休みの学童対策に
よいかもしれませんがね。


でも子供が複数人いないと
大人だけの環境に1日
過ごさせるのはしんどいかなと思います


メリットとしては?
「ねぇねぇ、何でおじさんたち
もう夜なのに帰らないの?」
→残業抑制



「たばこ吸ってきたでしょ?
お兄さんくさいよ!」
→うちはたばこのにおいが大嫌いで
敏感!!
社長もたばこ反対派なので
禁煙啓蒙に役立ちそう


とか子供ならではの
気が利かない発言により
大人たちに啓蒙できるかも?


結論、子連れ出勤よりは
地域の保育園、学童を充実させたほうが
親子共々ハッピーです。
保育士さん、学童の先生のお給料あげて
安心して預けられる環境があることが
仕事のパフォーマンスだすには
1番大事じゃないでしょうか?



ちょっと譲っても
子連れ出勤よりは
リモートワークを各社、柔軟に
使えるようにしたほうが
まだ現実的な施作かと。


会社で仕事する前に子連れ通勤したら
疲れてパフォーマンスでないよ
とかまじめに考えましたが
結論、わたしは子連れ通勤反対です。