こんにちは。
現役、人材紹介会社で働くちいちです。


先日、同じコミュニティに
いらっしゃる方からご相談が来ました。



スキルアップのために
オンラインMBA講座を受講したいのですが
受講するのに書類選考があるんです。
でも書き方わからないし
書くのが億劫で。。。



私のブログを見ていただき
わかるところはマネしたけど
細かい点がわからず
不安だとのことでした。




書類選考とはアレですよアレ


履歴書と
職務経歴書!!

{88EF7E6A-3564-4A0A-8541-205C6DE94AE6}


なぜ?講座を受講するのに
履歴書、職務経歴書がいるのか?



募集要項にはズバリその理由が
出ていたわけではないんですが、、、



おそらく
その講座は離職中の女性向けで
無料で受けられるので




わーい、無料だから
とりあえず申し込もう!


という方を避けるために
本気かどうか?確認するのに
おそらく、書類選考したのでしょう。



実際に前職で特に非正規が長かった方が
紹介予定派遣や紹介案件を
受けるのに、履歴書、職務経歴書の
提出が必須とお伝えすると



無理!!



とおっしゃる方はちらほらいました。
それで本気じゃないと
企業はフィルターをかけたくて
書類選考はやめないんでしょうね




転職はもちろん
それ以外でも履歴書、職務経歴書を
提出する機会はありうるので



(そういや、私も資格取得時に
書いたことあります。。)



特に書くのが億劫な
職務経歴書は年に1回程度
書いてみるのをオススメします!


今回はご相談者様から事前に
履歴書、職務経歴書を送っていただき
それを私も事前チェックした状態で


zoomで会話しながら
お互いによりこうしたほうが
いいよね!と


履歴書、職務経歴書をブラッシュアップし
zoom終了後
訂正していただいたものを
チェックし、提出いただいたら


締め切りの翌日には
無事に合格しました!!

{0B9FDAAE-67E0-41D1-9B8C-1F88F58EE900}


やったー!!
私も全力で書類を見させていただいたので
ほっとしました。


やはり1人では気がつかない点があるので
複数の目で見てから提出するのは
とーってもオススメです!



(サービスとして履歴書、
職務経歴書添削サービスを
提供しようかしら)



そして、転職が頭にちらつく方へ
回し者でもなんでもありませんか
この本は超オススメです!!



履歴書書けないなど転職に関する質問はこちらまで!