人材業界に長くいる
&キャリアコンサルタントの
資格を持っているので



プライベートでも、よく転職の
ご相談を受けます。



ブログ経由でも
たまたま身近な友人からも
同じご質問をいただいたので



今回は



「転職する?しない?」の
判断軸についてお伝えしたいと思います。



(あくまで私の私見なので
そこはこんな意見もあるんだ
程度にご利用ください。)
{B3EF6886-D083-4415-86AD-6825FD2DA12B}



まず、転職したい場合
現職に対する何か不満があると
思うのですが、



その不満をまず
一旦書き出してみましょう。



私の場合を例にすると


・時短が切れて、努力しても
残業完全にゼロにはできない



・正社員、総合職採用なので
地方転勤、遠い勤務地への
異動リスクがある



実際、あのタイミングで退職を
申告しなければ年次的にも
部署背景からも遠くなるのがわかってました。


・そこまで犠牲を払うわりには
給与はそこそこ。。
(総合職にしては安い。
ノルマ達成のインセンティブも
だんだん安くなってきていた)

悪くはないが、決してよくはない。


・ワーママでも部署内1位を達成した!
しかし、仕事内容は飽きちゃったし
やりつくしてしまった。。



(子供が小さいうちはママでも成果を
出せる!証明をしたくて必死だったが
達成したら燃え尽き症候群になってしまった)



・ふと横を見ると
アラフィフで
年次が10年上の先輩も
私とまったく
同じ仕事をしている。。
しかも私よりノルマは低い。。


が、文句ばっかりいいながら
会社にしがみつく先輩。。
10年後、これは最悪だ。。



このまま残っていても
新しいスキルは身につかないし
自分のキャリアを考えると
他社で通用するキャリアにはならない。。



会社に残っていた場合の
未来が真っ暗だった
と書いたら気がつきます。



会社に自分のキャリアを委ねては
まずい、異動は好きにできないし。。
このまま10年同じ仕事は
むーりーと改めて書いて見て感じました。
{645AC374-F8B0-4C76-A1BA-13DB123944EC}




次に現職への不満を書いたものを見て
転職で解決するか?
書き出して見ます。


・残業の不満
→厳しいけど、時短勤務や
勤務時間を選べる仕事にすれば
転職で解消できる。



・未経験の仕事

→やり方によりできるかも?
しかし社内異動でも解決できるかも?
それは部長に聞いてみる
(webマーケの部署か人事採用なら
行きたい)


・転勤、異動リスク
→東京にしかない会社か
勤務地限定を探せば良い
(前職は都内だけでも
たくさん事業者があったので、、)


・給与
→探し方次第。。
しかし時間をとった場合
下がるリスクはあり。
下がったら副業するか?




と、私の例を書きましたが
ぜひ、不満を一旦書き出して
それが転職で解決できるか?
書いて俯瞰しながら考えるのが
オススメです。



書き出すことで
頭でモヤモヤ考えているだけより
何が課題なのか?



その課題は現職では解決できないのか?
はっきりします。



逆に、転職で何を解決したいか?
はっきりさせないと面接で落ちます!



よくある理由で
「正規雇用になりたい」



という理由がありますが
それだけでは、面接は通りません!




(転職の軸がないって
人事からフィードバックをされます。
正社員になりたい、で、何?と
面接官は思うのです。)


ぜひ、転職するなら
転職することでどの課題を解決できるか?



長期的なキャリアに近づくために
転職が必要なのか?を
じっくり考えるのがオススメです。