大手人材会社から
スタートアップ企業に
転職予定の


小学生男子のワーママ
キャリアコンサルタントの
ちいちです。


先日
SHOWROOM株式会社代表取締役社長
前田裕二さんと



のトークライブに行きました。
レポ第2弾です。



{7CAE54BD-2CF1-4FC5-8F32-667932CF11DB}


トークライブ中に
気になる
技を学びました。


それはいま話題の
前田さんのノート術です。



詳しく知りたい方は
こちらの動画に
解説が出ています。





論理的な思考を深められる
まさにビジネス向きなノート術です。


その使い方をトークライブでも
ご紹介いただきました。


{16F39E06-C8E8-43AE-B2D6-157C79586F94}

事例で説明いただいたのが
「渋谷のハロウィンは
混む!」だったのですが


これを、前田さんノート術を
利用するとどうなるか?


アサギストのTwitterから
引用させていただきました


{C1184BC0-2710-4D0D-BA52-7ECBF7C7B6EA}



この転用の先に
今、前田さんがやっていらっしゃる
SHOWROOMに繋がるのです。




漠然とした課題や問題を
抽象化し、それを転用することで
どうビジネスに繋げられるか?



思考を深めることができる
ノート術です。



ママ友同士であるあるの
なんとなく、、
というフィーリングは
ビジネスでは通用しないので


きちんと自分の言葉で
相手説得する必要がありますよね。



説得したくて
相手に伝える時は
その伝える相手に合わせて
抽象化するのが良いそうです。


相手にどう伝えるか?
考える時にうまく使えるかなと
思います。



例えば、
我が家の小学生男子で
あれば



大好きな、ポケモンに例えて
「水タイプのポケモンには
電気タイプのポケモンの
攻撃は効かないでしょ!」



と説明すれば
食いつきますが



しかしポケモンって
ピカチュウしか知らない!
という方には
この説明では??
となりますよね?



なのでその伝えたい人に
合わせて抽象化するのが
大事だとのことです!





私もまだ全然はじめたばかりで
語れるほどではないですが
やってみよう!と思ったところ



な、ん、と



アサギストのみなさんが
このノート術用のノートを
作ってくださったのが
販売されていたので


トークショー終了後
早速お買い上げ!



{7CE5FCEE-48CB-4C59-A9A5-E2F2C92039E6}


これから活用したいと
思います。



今回のトークライブ
前田さん、あさぎさんの
お話に感激しただけでなく



会場も愛に溢れてました。



それは
トークライブでは
サプライズプレゼントを
アサギストのみなさまが
用意してくださっていたんです。


{E68EA464-F46C-4E54-A4F8-1827C71D9841}




{37580753-9F30-40D4-8AF8-BFD002C89B84}

人生の勝算チョコ
もったいなくて食べられません爆笑



3日経過しても
まだまだ余韻がたっぷりあり
まさかの第3弾が
書けそうなので、続きは別ブログにて