大手人材紹介会社で
バリバリ働くワーママちいちです。
(もうすぐ転職します)


小学生男子の母です。



3学期になり
毎日大量に来る
学校のプリント管理や
処理にはだいぶ慣れました


何に目を通すべきかは
だいたい把握できたので
入学当初より
サクサク処理できるようになりました。



が、またしても
プチ壁登場




突然ですが、子供会は
みなさんの地区にありますか?



ここにもアナログが
隠れていたんです。。



我が地区の子供会は
1年生は加入必須でして
かわりに係は免除でした。



(でも結局お手伝いは
ありましたがね。。
イベントだったので
楽しめましたが。。)




{FE6EAB4A-2C21-4EC9-B03C-70EE8D3D79DF}


しかーし、2年生からは
任意加入にはなるけど
お手伝いに絶対に
やらなきゃならないんです。。



わたしは内心
学童も学校も役員やったし





次は新しい仕事に注力したいし




子供会、そんなにメリットを
わたしは感じなかったから
辞めたいなと
思いつつ、息子に聞いたところ



「やりたい!」


ということ
だったので、
渋々継続で
出したところ。。


ある日のこと
係決めについての
お手紙とアンケート用紙が
ポストにどさっと入ってました。



で、アンケート出してください!
のアナウンスはメールで
来るんです。。




にも関わらず提出方法は
役員さんのお家のポストに
入れに行くとのこと??



えっ、メールじゃなぜダメなの?
面倒臭い。。
説明書もアンケートも
メールに添付すれば
いいじゃないのさ。。





アンケートに何かご意見は?
とあったので
思わず



「ポストインでアンケート
回収するのは
非効率なので
メールを活用すれば良い
ではないですか?



ポストインが面倒くさくて
納期遅れる人(わたし)
絶対にいます」




と書いちゃいました。



さて、効率化するんでしょうか?



ワーママが多いエリアだから
ちょっとした仕事での
知恵を生かせば、
アナログから脱却できるんだけどね。



学校は変わらないと
諦めがついてますが




子供会のアナログなやり方に
ちょっと継続したことを
後悔してます。



本人が楽しければ良いですがね。



プリントの山対応が
学校の他にもあるのが
小学生なんですね。。