大手人材紹介会社で
バリバリ働くワーママちいちです。
(もうすぐ転職します)


小学生男子の母です。


週末は
年末年始に放送されていた
「池の水ぜんぶ抜く」の
モデルになった


井の頭公園のかいぼり
見に行きました。


かいぼりとは?
水をいったん抜いて
池底を天日干しし、
水質浄化と外来魚の駆除をする
作業のことです



夫、息子ともにかいぼりが
好きで、毎回見に行っています。


{7088E407-45A7-4730-95BD-05D04035BE3C}

いつもいるスワンは
もちろんいない。。


池の水はもちろんなく
見慣れた井の頭公園とは
大違い。。



{F1BD9ECC-7F74-4288-8A85-C24C44C351E8}


1回目はなぜか自転車?!
携帯電話、賽銭箱?!
とかも出てきたそうですが


3回目の今回は
そこまでびっくりなものは
出てきませんでした。
ゴミもだいぶ減ったそうです
(よかったよかった)

{DEED4B37-A1BE-4A46-81F1-AF9FFC0A92FF}

テレ東の影響なのか?
例年にない混雑で
すごい人でした。


魚好きな息子は楽しかったようです。
捕獲した魚が水槽に入れられており
それを見ることができます。



どの魚が外来種で
どれが元々生息しているか?
小学生でも理解でき



池の生態が学べたので
勉強しに行ったわけでは
ないですが


なかなかよい
理科の勉強にも
なりました


{5DAE6EE8-6158-43D3-B688-5545C2D4E4BC}


前はブラックバスとか
外来種ばかりでしたが
かいぼりのおかげで
だいぶ池が綺麗になりました爆笑



これからしばらく乾燥させて
3月ごろ、池の水を入れて
在来種だけ戻すそうです。



1月27日から池の底を
歩くツアーもやるそうなので
今度はそちらに行ってみようかな。


では、また。