小学生男子のワーママちいちです。



でキャリアカウンセラーの
お仕事をしています。


【今回の関連記事はこちら】







今回は本題に入る前に
お知らせです


MYコンパスアカデミー主催の
キャリアカウンセラー
コメントが読売新聞の夕刊に
掲載されました!



{9BD24F2C-C1EC-4D8A-802C-F580B5388AD0}

{B008EEEB-92A0-4B10-A409-73A1C6100A52}


MYコンパスアカデミーの
Term2は理想とする
働き方や生活を明確にするための
ワークを実施します。


では、そのワークのヒミツを
大公開します!!


◆Term2ワーク目次◆



Term2-1

理想のライフスタイルを
リサーチしよう!!

 

Term2-2

理想のライフスタイルを
描こう!



Term2-3

ストレングスファインダーを
使って自分らしさを知ろう!



Term2-4

どんな未来を作りたい?



うーん、目次だけ見ても

よくわかりませんね?


ここからは各Termのワークで

私が感じたことを

それぞれのTermごとに

記載していきますね




Term2-1
理想のライフスタイルを
リサーチしよう!!



みなさん、夢は知識という
言葉はご存知ですか?



人はまったく想像しない未来を
描くことはできず
知っている知識の中で
夢を描きます。


ドラえもんの話で例えると
のび太はジャイ子と結婚する
未来しか描けなかったら
ジャイ子と結婚する以外の
選択肢は現れません。



しかし、しずかちゃんと
結婚できたらいいなぁという
新しい理想がある
という知識があると
その夢は叶います。


今後どういうライフスタイルを
送りたいのか?


今を基準ではなく
ワクワク!こうなりたい!
を基準にリサーチします。


あんな風になりたいな!
という方をたくさんたくさん
リサーチします。


現在に意識が向きがちな
わたしは理想の人を
リサーチしても


「いいなぁ、でもわたしには
無理だし」と思ってしまい
受講生のころは
このワークに大苦戦しました(・・;)


本当はかなり楽しいワークです。



(苦戦した場合、しっかりフォローも
ありますのでご安心ください)


Term2-2
理想のライフスタイルを
描こう!


このワークは
とことん自分の理想を
書き尽くします。


Term2-3
ストレングスファインダーを
使って自分らしさを知る


強み診断ツールの
ストレングスファインダーを
使って、無意識に使っている
強みを知るワークです。
独学では
「ふーん」で終わりがちな
ストレングスファインダーを
いかに普段から活用するか?


ストレングスファインダーマニアの
ちいちより、たっぷりヒントを
お伝えいたします!


誰にでも強みがあることが
わかる楽しいワークです!


Term2-4
どんな未来を作りたい?


自分のワクワクする未来だけでなく
どんな社会に貢献して
どんな未来にしたいか?
について考えるワークです。


私は、アラフォー以上の女性が
年齢に囚われずに
それぞれの強みを活かして
イキイキと働ける社会を目指したいです!


(女性の若さだけを重視されがちな日本。
年齢に縛られて
アラフォー以上の世代が
年齢の壁のせいで
新しいことが
できない社会を変えたいです!)



以上がTerm2のワークです。
約1ヶ月かけて
自分の理想、理想のライフスタイル
こうなりたい!について
じっくり考えます。

{840A7009-8C33-4B89-A16F-39FF6A6DA822}



次回はいよいよ
Term3のワークの全貌を
お届けします!



ーーーーーーーーーーーーー

MYコンパスアカデミー6期に

ご興味をお持ちの方、

ぜひこちらをご覧くださいませ。



本ブログをご覧いただいて

お申込みの方には

ヒミツの強み発掘個別セッションも

プレゼントします!



>>https://www.agentmail.jp/ln/10/3/7117/156720/1782928/1/

ーーーーーーーーーーーーー