人材紹介会社で
バリバリ働くワーママちいちです。


バリバリ働くと名乗るのが
恥ずかしくなるような
すごいセールスレディの本を
読みました。


きっかけは
愛読している写真家であり
スーパーブロガーのかさこさんか
絶賛しているからだったのですが

{98509271-4CE7-4016-95B4-C3F697CCDF7D}


お見た目はかわいらしく
ゴリゴリさが見えないのに
売り上げはあのトヨタで
ぶっちぎりのTOP


そのヒミツが知りたくて
一気に読みました!


{A2766A97-7646-4D9E-9BCA-B034696FCA04}




学んだことは
【ひたすらお客様のことを
考えて、お客様にとっての
メリットをひたすら伝える】


車って高いですし
そうそう簡単にポンっと
買えないですから
お客様も色んな理由を
つけて断ります。


が、著者中野さんがすごいのは
そのお客様のことを会話しながら
リサーチをし、
どういうストーリーを展開すれば
目的の新車購入に興味を持って
いただけるか?


徹底的にお客様視点に立って考え
お客様にいかに新車に買い換えることが
おトクなのかを考えて
ストーリーを作り
ご提案するのです。


「お客様のカーライフが
もっと良くなる方法は?」


「お客様がもっと得をする
方法は?」


「お客様がもっと感動する方法は?」


この視点を軸に
新車に買い換えると
またお金がかかるイメージを
ひっくり返して
興味を持っていただき
ゴールの新車購入に繋げるのです。


わたしも仕事で価格の壁に
ぶち当たることがあり
価格については仕方なし、、
と思うフシがありますが



その方の真相心理に響く
ストーリーをお客様視点で
考えてひっくり返せるかも!
まだまだそれはできてない
ガーン( ̄◇ ̄;)となりました。


【よくあるお客様のお断り
理由をどう覆すか?】


セールスがイヤになる理由は
お断りをされるのが
イヤという方が多いと思いますが
(わたしもそうです)

{07272A06-EAAC-4B97-8A6A-45ABE6D9F4E3}



よくある断り理由の
「お金がない」
を言われてもひるまず




お客様のライフプランを
聞いた上で
お子様の年齢から
学費の出費が多い年を確認した上で



今購入したほうが
トータルの出費が抑えられる
メリットを伝え購入に
繋げています!!



単に売り込むのではなく
お客様のライフスタイル
お客様の価値観に合わせて
提案するから押し付けにならず
購入していただけているのです。



詳しいテクニックは



会社で営業をやっている方だけでなく
個人事業主や起業女子として
セールスしている方にも
必要なノウハウ、マインドが
ぎっしり書かれていて面白かったです!



ストーリーを作る
ストーリーを提案する力の
すごさを改めて学びました。