大手人材紹介会社でバリバリ働いてる
ワーママちいちです。


履歴書の書き方シリーズ
ご好評で
なんと第三弾となります。



今回のポイントは
まずはここ
{79BAAF13-2D00-40EF-99F2-9D72D339D9B5}

【履歴書の年数の書き方】


履歴書の学歴、職歴を書く時に
●●年と書きますが
その際、履歴書全体と
職務経歴書のいずれも
西暦か和暦のどちらかに統一しましょう!


意外に履歴書は和暦で書いたのに
職務経歴書は西暦、、
というパターンを見かけます。


表記がバラバラだと
その都度、2017年は平成29だから、、
と考えることになってしまい
不親切です。


個人的には
西暦に統一したほうが
親切だと思います。


平成が終わって
また新しい元号ができると
ますます西暦に変換するのが
ややこしくなりますよね。


履歴書は長い間保管されることも
あるので、そういった面からも
西暦で書くのがオススメです!

{96033CFA-6F56-4958-A43A-A4521C09DC6A}


【資格の欄は
何を書けばよいか?】


{30EC7DF2-D296-48EE-815D-F8FA79AE8642}



ただやみくもに持っている
資格を書いてもダメです!
応募する仕事に関連する
資格から書きましょう!


例えば、私がキャリアカウンセラー職に
応募する場合は
キャリアに関連する資格のみ書きます


その際は正式名称で書きましょう!
私の場合なら
・国家資格キャリアコンサルタント
・GCDF-JAPAN キャリアカウンセラー
という2つを書きます。


間違っても
キャリコン等の略称を
書いてはダメですよー!



またわたしは実は野菜ソムリエとか
秘書検定も持っていますが
あえて書きません!
書くとしても下のほうですね。
なぜならキャリアカウンセラー職に
必要ではないからです。


また自動車運転免許を
書くか迷うとご質問をいただきますが
業務上、車を使う可能性がある場合は
書きましょう!
使わない場合は記入不要です。


求人票をしっかり確認して
書きましょうね!


履歴書を書き終えたら
誤字、脱字がないか?
年数に間違いがないか?
(たまに学校の卒業年が
あってない方もいらっしゃいます
最終確認しましょう!)


できれば、完成した履歴書を
第三者に見てもらうのを
オススメします!


自分の目では気づかないことを
見つけてもらえることがあります!


もちろん、人材会社を通して
受験する場合は、私たち
人材会社の担当者がチェックしてから
提出しています。


3回にわたって
履歴書の書き方をお伝えしましたが
何か参考になれば嬉しいです!


履歴書を書くのは大変ですが
しっかり履歴書を書くことが
キャリアチェンジの第一歩なので
がんばって書きましょうね!