こんにちは。
人材紹介会社で
バリバリワーママしている
ちいちです。



どんな人にもいいところはある
自分から相手を好きになる
これがわかった私は
ある、自分が苦手なパターンの人とも
うまくやる方法がわかりました。


それは、みなさんの会社にも
よくいるタイプの方です。


苦手なパターンとは?
の続きです。



みなさんの会社には
こんな方いませんか?

{ABADFA8F-1907-4D8E-92D6-766123C16449}

いると困ることが多い
お局様



私も長い会社員生活で
何度かお局様にはやられました、、


まだ20代中盤のころ
自由ヶ丘に一人暮らししていることを
ステイタスに思っているお局様から
「ねぇねぇ、もし一人暮らしするなら
どこがよい?」


と聞かれ
たわいのない雑談かと
思ったわたしは



「いやー、安月給だし
(当時実家ぐらしで会社近かった)
都内だし通勤困らないので
地元出る気ないですよ。
しかも地元の友達たくさんいるし」



と空気を読まずに
さらっと言ったら
その後詰められたとか。。



{61169287-2EA1-42B2-B83F-41AB13D0C06D}




派手なネイルをしているのを
自慢しているお局を褒めないで
いたらキレられたりとか、、
まぁ色々ありました。


(ゴマをする同僚もいましたが
わたしの好きなセンスじゃないので
褒めなかった)


しかし、お局様には
弱点があります。


それは
自分に
本当は
自信がない。。


人により若さだったり
独身であることだったり
出世できなかったことだったり
理由は色々ありますが
何かしら自信がないことが多いです。



自信の無さを隠すために
意地悪をするケースが
多いのです。。


しかしそんなお局様にも
実は良いところがあります。



大概、仕事はできるケースが多いです。
だからこそ権力があるのですが、、


イラつくかとは思いますが
よーく観察すると
実は自分にはない
よいモノを持っている
(知識とか、人脈とか)


何かしら、いいところはあります。


一生懸命良いところ探しをして
良いところが見つかると
ちょっとは
嫌いな気持ちが減り


こちらが少しでも好意を持つと
お局様の意地悪も減ります。



実際にわたしも
お局様の良いところを見つけて
そのスキルを素直に教えてほしいと
聞いてみたら


その前年は散々意地悪され
喧嘩もしましたが
ぱたっと
意地悪が止まりました



どんな人にも
良いところはある。


自分から相手を好きになる
努力をすると
人間関係
ラクになりますよ
{5027B9AC-55FB-4302-A78F-D01A756E8071}



そもそも自信がない
お局様は
褒められることを
とても喜びますしね


人を自分から好きになる
極意を知りたい方は
ぜひこちらの本を
ご覧ください!
本当におススメです!