みなさんの会社に
こんなおじさんはいませんか?
{7B203CBE-9763-4567-9613-0FA97F178797}


・やたらと偉そうな態度
(基本腕を組んだり
足を組んだりふんぞり返っているw)
・指示をされるのが大嫌い
・ちょっとミスや改善点を
指摘すると激怒
・オラオラ系




こういう上司は
すぐ怒るから
部署内がどよーんとしがちで
困りますよね、、


(実はいま身近にいて
怒鳴っている💢のをよく聞くから
嫌なんですよ、、)


{5B499439-E446-42DA-A966-8A9A4ECC47C4}

こういうオラオラ上司に
自分が怒られたり
同僚が怒られているのを
見るの嫌ですよね、、


しかし、オラオラ態度デカイ系上司の
攻略法を発見しました!


それは
何か提案するときは
複数(できれば3つ)
選択肢を提供すること!


そして本人に3択から
選んでもらうこと!



オラオラ態度デカイ系の人は
強み発掘診断ツールの
ストレングスファインダーの
「指令性」が出ている可能性があります


ストレングスファインダーは
この本を使って受験して
診断することができる
強み診断ツールです

ストレングスファインダーに
指令性という資質があるのですが
この特徴が


・全体をコントロールする
主導権を握りたい
・人から指示されたり
強要されることが大嫌い!
なのです。


実際に指令性が高い方に
お会いしたら
確かになんとなく偉そう、、
威圧感たっぷり、、
{C457D7B0-59A9-459D-B374-A443A73C4D35}



そして、そんな方が
指令性かどうか?
確かめるには
下記の質問が有効です。
(間違ってもストレングスファインダーを
受けさせてはダメですよ!)



「カーナビ(またはグーグルマップ)
の音声での誘導機能を使いますか?」


それに対して
「そんなんいらんわー」
「なんで機械のクセに指示してくるんじゃ!」


と怒るようであれば
指令性が高い可能性があります!
カーナビの次は曲がってくださいの
アナウンスを指令されたと
思うんですって
(と指令性が高い方が
おっしゃってました)


そんな困った偉そうな人が
上司に当たってしまい
何か提案しなきゃいけない場合は
3択にしてご本人に選んでもらいましょう!
(お昼買ってこい!なんてときも
最低でも2択にしましょう!)



ともかく、人に指示された
人に勝手に決められた!と思うと
イライラするタイプなのて


自分で選んだ!
と思わせるように誘導すれば
怒らないので、ラクになりますよ!


オラオラ系上司も
サクッと交わして
会社生活をラクにしましょう!


ちなみにこんな風に
日常の人間関係に
ストレングスファインダーを
活かすこともできますよ
(というMYコンパスアカデミーの
ストレングス勉強会で提供した
ネタでした)