昨日、可愛らしくて
本当にコツコツ、コツコツ
毎日一生懸命に
お仕事をされていた




大事な大事な、アシスタントさんが
退職しました。




で、今までも会社での
別れは多々ありましたが






人の送別会で涙が出たのは
初めてのことで
心にポッカリ穴が空いています、、

{0F4511A4-305C-4752-AC04-B1D808B38B86}


新しい職場は彼女らしく
やりたい!と思う
ポジションだとのことなので





やりたい道に進めることは
心から応援していますし






新しい職場でも
彼女らしく、輝けることは
3年、彼女の先輩をつとめて自信を
持っています。





{41518E2E-E92B-4036-9420-9411FBF52144}



あぁ、本当にかゆいところに
手が届き
いつもふんわり笑顔で
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




喜んでニコニコ
送り出すつもりだったのに





なのに、なんで涙が出たんだろ?
まさかの共感性
大爆発で涙が、、、






くやしい思い
もっと伝えたかったこと
感謝していることが
ごちゃごちゃして
涙が出たのかな、、





息子が3歳の頃から
約4年間、一緒に働いてきて






17時半ごろ
ぎゃぁぁおむかえがぁ




と慌てふためく
姿や




時短ペナルティで
安月給とか
(手取り20万切った事実まで
伝えてしまったり、、)





ワーママのおいしくない面も
たくさん見せてしまい



弊社で、私たちの
仕事することに
夢を見せられず




元々
ピカピカの笑顔だったのが





わたしは将来
専業主婦になりたいと
言わせてしまったのは




ロールモデルのわたしが
美味しくなさそうに
見えたのが要因なのかしら?
と自責の念にかられています。




でもワーママって
楽しいこともたくさんあるんだよ!






歳を重ねる良さも
たくさんあるんだよ
ということを
もっと伝えればよかったと
モヤモヤしています。




わたしは髪を振り乱す
ガツガツしたワーママには
ならん!有給もとるし
自由なワーママだ!




と思っていたけど
たしかに仕事はガツガツやるし
ステキなロールモデルには
なれなかったんだな、、と
思ってます。




本人はそうでもないけど
しんどそうに見えたのかな、、
一見、大きな会社で
女性に優しそうな会社だけど
そう思わなかったのかな




これから、出産して
ワーママになる方に向けて
産後働くのも
いいんだよ!




ということを
身近なアシスタントちゃんに
何一つ伝わっていないことに
ガッカリしつつ



しかし、ワーママの現実を
これから、の彼女に知ってもらったのは
よかったかもとモヤモヤしてます。






彼女への感謝の気持ちを
大事にしながら
彼女の幸せを願ってます


{3767DC5B-6389-4624-A06E-F8A52AE7B270}