小学生になってから
朝、または夜にわたしが
息子にとあることを言われると





はぁ?いまそれをいうかね!!
とついイライラしてしまうことが
わりとあります





それは



●●どこー??
持って行けないよ
ママ〜!

そう、持ち物問題、、



おぃ!いまそれを
いうかい!!💣💣
となるわけです




本当に学校から
色んなものを
持参するように言われるんですよ

{05B8DA08-BE95-4DA9-BD48-501C9A3D157C}

例えば、これはアサガオの
くきで作ったリースなのですが
(これを作れるまで
あさがおの面倒を夏休みに
するわけですよ)




リース作りの際は
・わた
・モール
・松ぼっくり
・どんぐり
・りぼん



を持って来るように
言われるわけです。




もちろん、学年だよりで
前々から予告されているものは
がっつりマーカーをひき





iPhoneにアラームをセットして
足りないものは
昼休みに100均とかで
買って対策できます!




しかし、落とし穴が、、、
学年だよりに書いてない
突発でなぞの持ち物がたまにあり




最近困ったのは


・空き箱
・どんぐり
・ラップの芯




といったものがあります。。





これを、先日は台風の真っ只中の
日曜日の夜に
『ママ、秋あきあきあそびを
月曜にするのー』



あきあきあきあそびって?
果て?学年だよりにはないし
連絡帳にもあきあきあきあそびってしか
書いてない、、



じゃ何がいるのかね?
と聞いたら


『どんぐりー』



{FC8ABF1E-C67C-409D-89E4-7DDD65A1B932}

はぁ?なんで台風のさなかに
夕飯作っている
いま、それをいうのかね?
なぜ金曜に言わないのか💢






とドッカーン💣💣





息子に怒ったわけですか
『だってまだ今いえば間に合うと
思ったんだもん、、』と言われ




あのさぁ、いま夕飯用意しているのに
空気読めなさすぎと
ますます💣💣を息子に
投下してしまったのですが、、



本件に限らず
結構、持ち物では
イライラすることは
よくあるんです、、、




(ちなみにオットは
忘れるのは自己責任だし
学校は親に要求しすぎ
というスタンスなので
まったくイライラしない模様)




で、なんでなのか?
分析しました






ストレングスファインダーで
調和性
(場に合わせる)
→夕飯の用意する、また次の日が
迫っている、この場を乱されたことに
イライラ💢



日曜日の夜は
平穏に過ごすべきを崩した
息子にイライラ💢



・収集心
(ものや知識のコレクター気質)
→もっと早くいえば
どんぐりぐらい拾ったのに!



収集すべき!に反してイライラ





・公平性
(ルールを守り平等であるべき)
持ち物をきちんと用意する
用意を親も1年生はサポートすべき
という先生のルールを守れないことに
イライラ



と、まぁTOP5の3つに響いて
イライライライラ💢
したわけです



しかし
学校の授業に差し障っては
行けないと切り替え
{ECE481BD-952B-43F7-9577-D6E9C0854B85}



家中から空き箱を探したり
どんぐりを探し出したり
(ポケットに隠し持ってる
小1男子、、、)




なんとかしようと
ストレングスファインダーの
回復志向
切り抜けましたが





せっかくアンガーマネジメントを
学んだのに激怒したのか、、と
凹みました。



でもアンガーマネジメントと
ストレングスファインダーの
掛け合わせによって



小1の壁で困っていた
持ち物がらみの
イライラの原因わかって
スッキリしました。





ちなみに怒ったときに
その気持ちを
紙に書き出し
それを読むと




そんなに怒らなくても
いいじゃん、わたし!
と思えてオススメです^ ^