なぜこのトークショーに行ったか?レポ①はこちら



セミナーでは



あることがメインテーマ
だったのですが



さて、問題です。




野球選手のイチロー
スティーブ ジョブズ
お持ちのものはなんでしょうか?









。。。







答えはpassion







トークショーの冒頭で
あなたはpassion(情熱)は
ありますか?



何かを成し遂げた人は
必ず、どんなに周りから
無理と言われても
passionを持って行動していると




イチロー選手の
「どんな人間でも努力すれば
不可能はない事を日本中の
子供達に伝えたい。」




というpassionをもち、
いまでも現役で記録を更新し続けている。




の話は有名なので、ご存知の方も
多いかと思いますが




リサさんは
『わたしは本気で
passionで世界を
変えようと思っている』



とイキイキと
熱量高くおっしゃってました!







そして会場内にいらした
あの有名女性起業家の方も
passionがある人
手を挙げてと言われて
スッと手をあげていました。




ではpassionを持つには
グローバル基準の
自分軸を持つことが必要とのこと





{BAC19BB6-313E-446C-A67F-132B6B2793C1}



では自分軸を持つには?
ライフピラミッドのお話をしてくださいました。




ライフピラミッドとは?



下から
being
doing
having





being は価値観、
ビジョン、信念、心のあり方、感じ方など
自分の生き方の基盤、土台であり、
そこがしっかりあってこそ、
ブレない軸が出来て、
結果がついてくるとのこと。




逆にhavingから考えると
(お金とか会社の知名度とか
持っているもの)
苦しくなるとのこと。





確かに、、
非常に納得








しかし、今の日本の転職の仕方って
毎日人材業界でしているのは






having重視で
それまでの職歴、
年齢(嫌だけど特に女性は、、)
企業によっては学歴など
本人のすでに持っているものから
求人をマッチングすることが多く





大事なbeingは人事側も
仕事紹介する私たちも
当の求職者本人も
あまり大事にしていないわ、、、
と気づいてしまいました(T_T)




だって、会社の経営理念言えない
正社員はごまんといると思うし








ホントに経営理念に共感して
会社を選んだ人って
どれくらい、いるだろうか、、?




毎日見る、履歴書に
会社の理念に共感して、、
というのはほとんどなくて




みんな給料、休み、仕事内容で
選んでいる、、し
そこに合わせて紹介する
これが真のキャリア支援なのかは
大いに疑問で、考えさせられました、、





求職者支援はそのものは好きだけど
時々、うーんとなる原因は
having重視で
会社では仕事しなきゃいけないことか




そこが嫌なんだよねと
改めて気がつき
とガーンとなりました、、




{F75CFF8D-47DA-4810-9A7B-BF26BBF04E0E}

滝に打たれたかのような衝撃、、w



そこに
リアルに自分の人生を歩めていますか?
たった一度の人生
フェイクな人生を歩みたくない!』






との問いがあり
会社で正社員として
仕事している間のわたしは
ある意味フェイクかもな、、ガーンガーン




と考えさせられました、、




大きな声では言えませんが
会社の経営が変わり
今の会社のビジョンには
イマイチ共感できず、、




ただ環境はいいし
いま、社内も大改革中なので
変化を楽しみきったら
次考えるか?と思いつつも





passionを持ってイキイキしている
リサさんからめっちゃパワーを
いただきつつも





まだまだ世間体とか
チャレンジへの不安もありつつ





一方で時間も場所も自由に
働いてイキイキできる
そんな自分にもなりたいな、、と
週末、考えてました。





そんなきっかけをいただくことができ
会ってみたい!の心に従って
思い切ってリサさんにお会いして
本当によかったです!


{25EA1599-E1C5-42AF-BF73-11F19012A8E1}







エネルギッシュで
お会いすると元気になれるリサさんの
メルマガ登録は完全無料なので
自分軸を持ち、passionを持った
グローバルウーマンにご興味がある方、


「夢を叶える、グローバルウーマンへの道」メールレターへのご登録をおすすめします!
>>https://www.reservestock.jp/subscribe/70479