ストレングスファインダーが好きで
だいぶ、マニアらしく
強みを活かせてますが




{C26B8636-BF7A-49BB-AB76-A196DB663718}

{26841FBB-7201-46BF-9B6A-20B0380ECCC1}

なんですが、
いまひとつ、よいイメージが持てないのが



「自我」



なんか漢字でみると
よいイメージがわかなくって。。






自己理解では
「認められたい欲じゃないかー」
で、




そっかぁ、だから異常に負けず嫌いだし
負けがわかってることは
やりたがらないし、自我やっかいだなー
と思っていたんです。





お世話になっている
ストレングスファインダーのプロ
にお会いして、セッションを受けてきました。





で、美紀子さんに
自我について、解説してもらったのですが





悪く言えば確かに
人に認めてもらいたい!



なんですが



人の役に立つことに
喜びを感じるんですって!




確かに、今の会社の仕事も
色々いいつつも、続けられてるのは
雇用の創造=感謝の受け取りがあるし





PTA役員をさっさと
引き受けられるのも
(宿題は早く終わらせたいのもあるけどね)


自我のおかげかー
すっきり!!
晴れ晴れ!

{CEFE8B1C-120A-450B-A913-8D6E9CACD25E}




しかし人や場を選ばないと
おせっかいになるので
ベースメントづかいには気をつけよう





わたしはわりかし料理は好きなんですが
夫、息子がいないときは
まったくやりたくないんですよ。




朝いやだと思いつつ
息子のお弁当はがんばれちゃうのは
自我のおかげかぁと納得。



ストレングスは無意識に使うより
顕在化して使えて強みとして磨かれるので
自我もやっと使えそうです?