春ですね

新生活ですね。
我が家にも黄色い帽子をかぶった
ピッカピカの一年生がいます。
 
 
 
{7A86FB90-3001-4026-B2A9-5B72F5EFC1F3}

我が家の一年生撮影の桜🌸並木
 
 
 
さて、新生活をはじめると
イライラして夫婦ゲンカが増えてませんか?
 
 
 
今回はコツがわかっているので
大丈夫ですが、育休復帰の6年前
我が家には毎日暴風雨が吹き荒れてました。
 
 
 
 
 
暴風雨どころか凍りついてたか?
{4EEF309C-0675-4C5B-96EA-66929A904530}
 
なんで氷の我が家だったかというと
色んな要因がありますが
私が夫に共感性爆弾💣を
投げまくっていたからです
 
 
 
 
なんで私ばっかり
家事やらなきゃいけないの?
 
 
 
 
 
こんなに小さい8ヶ月
坊やを預けて大変な
思いをしなきゃならないの?
 
 
 
 
なんで時短ペナルティが
こんなに取られるの?
 
 
 
 
パワハラ上司と
ゴマ野郎からのいじめに
合わなきゃいけないの?
ワタシ優秀なのに子持ちだからって?
 
 
 
 
いつも
私ばっかり!! 
被害者!!
 
 
 
ワタシばっかり大変!!
 
 
 
かわいそうな私になんで共感しないのよ!!
 
 
 
と夫に爆弾💣を
投げつけまくっていました
{181D3EBA-9BAF-493A-8DFE-94DFE0F4E10E}

 
 
そんなわけで育休復帰直後の
我が家には毎日台風が襲ってきていて
大荒れだったんです。
ケンカばっかりの毎日。。
 
 
 
 
しかし、今ならわかる。
何がいけなかったのか?
 
 
 
 
ストレングスファインダー受けなくても
わかるネタなので、思い当たるフシが
ある方に参考になればうれしいです。
 
 
 
 
男性は共感性がないと言われますが
これ男女関わらず、共感性がある人と
ない人の違いなんです。
 
 
 
 
わりと男女の違いあるあるネタに
されてますが、共感性が下位に出ていた
アカデミー生も??となっていたので
強みの違いなんです!
 
 
 
 
共感性が高い方の特徴は
・ヒトの気持ちを察することができる
・優しい
・ヒトの気持ちを理解して共感できる
 
 
 
で、カウンセラーとか
対人業務にはとても役立つし
優しくよい人なんですが
 
 
 
ネックとして
自分と同じように
他人は自分の気持ちを
察してくれるはず!!
 
 
 
と思い込む傾向があります!
 
 
 
なので、私ばっかりこんなに大変で!!
アピールをすれば
夫はわかってくれるはず!!
 
 
 
 
と思っちゃうのです。
そして共感性爆弾💣を
投げつけます
 
 
 
 
 
が、しかし
 
 
 
 
ストレングスファインダーの
強みとは
道具みたいなもの
例えば、私はタケコプターが使いたいと
思っても、夫はタケコプターはないので
 
{43458D1A-A48A-4DEA-B256-6DFDF1B040DA}

違う道具を出して
解決しようとしちゃうんです。
 
 
 
 
そして、なんで私の気持ちを
わかってくれないのよー
と言っても、
夫は共感性という道具がないから
私と同じ気持ちにはならないのです。
 
 
 
 
なので、共感するのが得意な方
身近な方に
共感性爆弾💣を投げないよう
気をつけましょう
 
 
 
投げてもわかってもらえない。。
そんな時はその人は共感性を
持ってないから
仕方ないと思い
 
 
 
 
 
 
共感してくれそうな人に
そっと話すなり
ノートに吐き出す書き出す
書き尽くすをしましょうねてへぺろうさぎ