今日は震災復興イベントとして
エムズ&ストレングスラボのイベントに行きました。



のお話を聞いて見たかったのと
ストレングスファインダーの神様
の両方のお話を聞きたかったからです。




まず、ひろっしゅコーチの講義が80分でしたが
ものすごく、パワフルで笑えて面白い講義でした
大人気なのはよくわかる。




心に響くから人気コーチなんだな
ついよかったよ!とオススメしたくなる講義でした。


ちゃっかり、写真ご一緒してもらい
サインもいただきました!


{94403C44-E37B-4D3F-B761-0F42487D1E8F}



ひろっしゅコーチの講義内容レポを書きます。



まず、特徴として、ひろっしゅコーチは
ちょいちょいグループワークを挟むのですが
最初に自己紹介ワークをやりました。



4人グループにわかれ、ジャンケン以外で
誰から発表するか決めます。



すると

・積極的に手を上げて最初にやりますと言う
・手はあげないけど、場を仕切る人
ひろっしゅコーチいわく、面倒臭い人

・何もしない人
→受け身な人



にわかれます。
ぎくっ、私は受け身な人です、、




そして、自己紹介がはじまりました。



次に出されたミッションは
・手をあげて、キラキラして、拍手し
ペアの人をじーっと見て、LOVE❤️になること


。。。
初対面でLOVEになるのはねぇ、、と
いつもはこのワーク、誰もうまくいかないのですが



そこから、なぜできないかをペアで
考察します。人は行動は指示すれば
強制できても、他人の感情は動かせないよねー
を気づくワークでした。


人は人からから言われたことは
やりたくない!

も知るワークでした。



がしかし、そこのお母さん、
子供にはあれやれ、これやれ言ってませんか?



。。。

{07CB4B29-9A3B-414E-82D4-6BECBA9B869B}
早くしなさい!からはじまり
明日はクッキングだからエプロン持ったの?とか
今ご飯ちゃんと食べないと、明日遊びにいかないよ




この手の脅し文句、つい言ってますね、、
私もあるある。。



ただ忘れたりできなくて困るのは
子供だから、お母さん、子供はコントロール
しようとしないで!


ちなみに大人が子供をコントロールできる
ピークは5歳なんですって。




また子供はジャスト今を生きていると
例えば、5歳児が水たまりを発見
{35A3565B-073E-4E7E-9B07-77CA3C599A4C}


間違いなく、我が息子は
ジャーンプ!水たまりにボッシャーン
いや、幼児で水たまりを避ける子は
なかなかいないでしょう。。




。。
しかし洗濯のことを考えると
大人は水たまりさけますよね?



大人は未来か過去しかみてない
子供は今しかみてない
だから子供らしいことを認めようね!



とのことでした。



まだまだネタあるので、続きはまた。