あいうちひろかさん主催の
ドリームボード講師養成講座を
受けて来ましたカナヘイうさぎ



あれ?いま会社員で起業すると
決めたわけではないので、なぜ?
かと言うと。



○ドリームボードが好きなので
より知識を深めたい



→ゆくゆくは教えられるぐらい極めたい!
もやもやから脱出を試みるのに
よい方法だから広めたい!



○キャリアカウンセラー資格の継続学習ポイントに
したい



→これから協会に確認するのですが
他団体主催のドリームマップは
継続学習ポイント対象なので
こちらも行けるのでは?




オッケーなら、周りのカウンセラー仲間との
継続学習ネタにしようと計画中



{10AC27B3-98C5-45DE-98ED-FB03EA678FA8}


今日作ったボードです^ ^
恥ずかしいですが、大公開!
今回のネタはダイエットです!





と先にボードを出してしまいましたが
今日の学びを書きたいと思います。




○ドリームボードとは?
自分の理想を好きな切り貼りを
ペタペタ貼って作るもの
コラージュみたいなものですね




今日は紙にしましたが
パソコンで作ってもOk




ポイントは
絶対に叶うと思いながら作ることです

{0234E43F-211D-4C90-B482-6B24C85C4C82}





なぜ、ドリームボードが
夢を叶えるのに有効的かというと




視覚は潜在意識に入りやすいからです^ ^





はて?潜在意識とは?



意識には2種類あり
顕在意識
→普段感じている意識
今日のゴハン決めたり、ダイエット決意したり
要するに言語化できる意識




潜在意識
→簡単に言えば無意識



{3EBD6E2B-5473-4E4F-BC1E-78019D437BDC}

私たちが普段意識している
顕在意識って、3パーセントしかないとか!




潜在意識は
97パーセント
いま意識できてることって
まさに氷山の一角!





顕在意識だけで何かしようとしても
潜在意識がNOを出していたら
それは続かない、、というわけです大泣きうさぎ




例えば、自虐ネタですが、万年ダイエッターの
私は、しょっちゅう、ダイエットしよう!と
顕在意識では思うんですね。




が、潜在意識でスリムな自分の
イメージができていないから
続かない、、というわけです。



体重計の数字とにらめっこするのではなく
なりたいイメージをリアルに思い浮かべ
潜在意識を書き換える

{D54653F6-5F54-4EFB-88F8-F126B4D1FB9D}

例えば吉瀬美智子さんみたいな、美脚
でも女性らしさもあり、スラッと
しているのが理想と思い浮かべるのです。




ところが、現実は、、、
脳は理想と現実の区別がつかないので
ドリームボードでみたものの
現実が違う?




不快だーと潜在意識が発動し
行動できる!
だから夢が叶うとのことです




長くなったので、続きはまた別ブログにて。