手帳術の話で
ゆかさんは価値観を知ることが
大事と力説されてました


はて、価値観とは??


セミナーテキストより抜粋

--------
人のストレスとは
日々の行動とのズレから生じる

価値観とは、自分の感情にフォーカスして
どうありたいのかという
自分自身のあり方を体現すること

要するに
自分自身のあり方を体現すること

----抜粋ここまで


自分自身の価値観を知るには?
ワークを複数やりました!



価値観は自分自身の
好き、嫌いの先にあるということで
嫌いなこと10個、好きなことを30個
書き出していきます



その上で、価値観を仮で4つきめ
理想のライフスタイルを書き出す
ワークをやりました。
時間内で終わらなかったので
続きやらねば。




私、産後、楽しい未来が
全然考えられなくなってしまっていたんです。。


出産までは描けていたんですが。。



5年後?と聞かれても、
息子の年齢は何歳だから。。
で思考停止。。


なのでここ数年、会社のキャリアビジョン
何もかけなかったんです。。



この仕事の未来って。。
出世は無理だし、いまの仕事の
管理職は望まないし
現状維持??って。。



小1の壁に悩んでるくらいしか
かけなかったんです。。



マミートラックまっしぐら
みたいな。
仕事そのものはしっかり成果求めて
やるけど、未来が全然描けなくなったんです。。


が、しかし理想のライフスタイル?
と聞かれると書き出せたことに
驚きましたラブ



----
目標達成のプロセス


いつまでにその理想をかなえると
期日を決めると目標になりますが
その目標達成のプロセスのお話になりました


テキストから拝借

{0D4D2742-7FFD-4EBC-B8D6-CEE275C4DF14}



普段
日々の計画→短期→長期
と目標をきめますが、逆で



価値観→長期→短期→日々の計画
と目標をきめるとのこと。 


価値観がしっかり定まってないと
積み木みたいにガラガラと
崩れ落ちるそうです。


。。なるほど。
確かに産後、価値観は見て見ぬふりを
してました。
そして目の前の日々のことを追ってました、、


これがまずいようです。。


-----

優先順位の考え方


テキストより拝借

{540E8069-2EAA-4DAE-8DFC-5E17B90D7318}




自分の人生において
緊急ではないが、重要なことは
なにか?を決めることが
大事とのことです。


これ、ワーママは
緊急だけど重要ではないことに
振り回されてると思うんです。。


ゴミ出しを始めとする膨大な家事とかね。



これから卒園にむけて
謝恩会準備当番とか
小学校入学準備とかは
まさに緊急だけど重要ではないことが
わんさか混じってきそう。。


場合によっては仕事が理想に
繋がらなければこれになるし。。


しかし緊急ではないけど
重要なことをやるのが
理想に近づくには大事だそうです!
 

これ、すごく響きました。。
取り急ぎ、緊急でも重要でもない
ゲームとかはやってる場合ではない。。




___
おまけ


手帳に向かう時間は
いつがよいでしょうか?


答えは夜寝る前
睡眠中に脳が情報を取捨選択するので
その前にその日の振り返りと
次の日、何をするか決めるのがよいそうです。


このセミナー、今回がラスト
とのことですが、動画販売される
とのことなので、ご興味あれば
まで!


私の場合、まだまだ自分の掘り下げと
未来をどう描くか?が足りない。。
ことがよくわかった、有意義なセミナーでした!


とりあえず、来年度の手帳、買おう!