{BB780E8C-9E68-403A-8B4E-51A623AF9B40}


岸見先生の新刊
Amazonで予約購入して
数回読んでます。



叱ってもいけない?
褒めてもいけない?



じゃ、どーすればいいのさ?




答えは本に出てるので
ご興味あれば読んでみてください。



叱った場合、
褒めた場合



どうしてアドラー心理学では
良くないのかが書いてあり
読むとなるほどねー
と納得する事例が書いてあります。




あと
勉強しないのは子供の課題である



そうなんだよね。。
わかっちゃいるけど
つい口を出したくなりますが



それは子供の課題に土足で踏み込むことに
なるので、学ぶことは楽しいことだよ
とだけ伝えようと思います。


読みながら、これ、灘→東大に入学させた
○○ママを暗に否定してるなと
思っちゃいましたが。。
子供が進む学校名は確かに親の手柄では
ないからね。。



色々、考えさせられます。



結論、子供を1人の人間として
尊敬し、見守ること


が大事なんだそうです。