先日、講演会で

小学校に入ると
大人の目が届かず
子供だけで
単独行動することが
劇的に増えますよ


と聞き、言われたらそーだけど
目からウロコでした、
 


そーいや、大人の目が届かないことって
息子氏、ないんじゃない??



ってかおつかいすらないよ!



急に焦り、おつかいさせるか?と


ただいきなりスーパーは
車通りとかも心配だしなと思い…




よし、近所のばあば宅に
おつかい行かせよう!



だって外歩く距離短いし



早速チャレンジ



当の本人
やるやる〜
1人でいけるよ!


とのことだったので
ばあばに渡してもらいたいモノを
託し出発!


すかさず、ばあばに電話し
家を出たことを伝え、こそーっと
様子見

{2AEE517A-BA56-4215-9F31-8C60426B9F3A}

うち近辺ではありませんが
こんな感じでダッシュでかけてく息子



ハードルは


▫️うちのマンションの表玄関の扉が重い



▫️車が通る通りを渡る



▫️ばあば宅のインターフォンを押す



▫️エレベーターに乗る




一応、どれも親が見ながらは
やったことあるなと大丈夫!
と思いつつ、1番不安な
道路渡れるかまでは確認。



よし、ばあば宅の
マンションに着いたのを見届けて
自宅に戻ったら



なんと、
ばあば宅のエレベーターのボタンが
届かず、エレベーターに閉じ込めれた
とばあばから電話が。。



そうだ、うちは障害者対策で
低い位置にも行き先ボタンあるけど



ばあばの障害者対策ボタンとなく、
ばあば宅の階にはギリギリ
背伸びでも
届かなかった…ガーン



たーすーけーてー
と大絶叫したので、すぐじいじが
救出。。よかった。。



学校入る前に
子供の目線するようにとは
こーいうことか…



反省です。
小1トレーニング続きます。