どうも、ちっちこママです^^



今日はパパのお供で本屋に行ったので
翔太にめばえの最新号を買ってあげました。




さっそく付録を作ってアイス屋さんごっこ



【まずはコーンをセットしてアイスをのっけて~】



【最後にトッピングをして出来上がり~♪】

(なぜかポーズがゲッツになってるけど汗



次はお風呂で遊べるパズルを持ち込んで
湯船でお遊び~。



【真剣にパズルで遊び中~】
 



出来上がったパズルを見て翔太が一言。
「なかなか いいじゃなぁ~い」と
もの凄いオカマチックに言っていました。



今年に入ってから更によくしゃべるように
なった翔太なんですが



困ったことにその口癖や話す内容が
私やパパにそっくり



私が翔太に何度もしつこくこちょこちょしていると
翔太が「もぉ~1回でやめなちゃぁーい」と言います。



これは私が翔太を叱る時に言う口癖で
「もぉー、やめなさいって言われたら1回で
やめなさーい!!」ていうのを真似してます。



ガチャガチャでお目当ての物が当たらなかった時
翔太が「ホラーマン残念かったねぇ・・・まっ、いっか」
と言うのですが“まっ、いっか”というのも私の口癖です。



私やパパが買い物に行って何か選ぶと決まって
「またそれぇー、もぉ好きねぇ」と言います。
これも私がパパによく言う言葉です。



子供って親のことを良く観察してるんだなぁと
感心すると同時に言葉には気を付けないと
いけないなぁと思いました。



この他にも色んな言葉も覚えて会話も
だんだんと楽しくなってきているのですが



この間、私が夕食の準備をしている時に
こんなやり取りがありました。



私がお味噌汁を作っていると翔太がきて
レシピが載っているチラシを指差しながら



翔太「ママ~、こんどこれちゅくってぇ」
私 「ん~今度ね」
翔太「ええぇぇぇーーーっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」
私 「いやいや・・・そんなに驚かんでも
   今日は材料が無いからごめんね・・・」
翔太「あまーーーい!!」



それを聞いて私も返す言葉に困って思わず
「すんません」と言ってしまいました(笑)



また最近は叱られた時と嫌いな食べ物が
出たときだけ妙な小芝居をします。



私やパパに叱られると何故かその時だけ
「おとーちゃん、おかーちゃん」と言います。



昔あった「おしん」ばりにすがりついて泣きながら
「おかーちゃーん、ごぉめぇんねぇ、ごめんねぇぇ」
と言うのですが大抵1分後にはケロっとしています。



また嫌いな食べ物が出たときにはサスペンスもので
毒を飲まされた人みたいに両手で喉を押さえて



「あぁ・・ケホっケホっ・・のど・・のどいたい」と
明らかなウソ芝居をします。



いやいやいや・・あんたついさっきまで
普通にご飯食べてたでしょうが(-。-;)



私がサスペンス物が好きでよく観ているので
その影響があるのかもしれませんが
まったく困ったものです(-"-;A



とにもかくにもおしゃべりがかなり上達したのは
良い事ですが悪い言葉もすぐ覚えちゃう時期なので
今後も言葉遣いや観るテレビなども要注意です。



息子よ・・・お願いだから変な言葉は覚えないでね苦笑