ご無沙汰しておりました。

ちっちこママです。



まずは3月11日に起きた東日本大震災で

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。



そして今回の大震災でお亡くなりになられた多くの

犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。






3月11日の大地震が起きた日から一週間ほど

大きい余震も心配だったので近所にある私の

実家に滞在していました。



その間ブログの更新も携帯からしようと思えば

出来たのですが、到底そんな気にもなれず

しばらくは控えていました。



大震災から1週間が経ち余震の方もだいぶ

落ち着いてきたので19日に自宅に戻ってきました。



私達が住んでいる地域は震度5弱でしたが

今までに経験した事の無い揺れにしばらく

足の震えが止まりませんでした。



震度5弱の揺れでもこれだけ怖いのですから

震源地付近で被災された方々の恐怖は

比べ物にならないほどのものだったと思います。



実は私の伯母が宮城県の仙台に住んでいまして

今回の大地震で被災し、津波により住んでいた家が

流されてしまいました。



伯母の旦那さんが持病の糖尿病で足が不自由な為

逃げる時はかなり大変だったようです。



命からがら逃げ出し今は避難所の前の車の中で

何とか過ごしているそうです。



伯母達の今後ももちろん心配ではありますが

今もまだどこかに救助を待っている方が

いるのではと思うと気が気ではありません。



1人でも多くの方が無事でいらっしゃることを

祈るばかりです。



被災地で避難所生活を強いられてる方々や

報道されている地域以外でも今もまだ

救援物資が届かず大変な思いをされてる方々



たくさんの方々が不安な毎日を過ごされて

いらっしゃることと思います。



だけども今、日本中そして世界中から沢山の人が

応援の手を被災地に向けて差し伸べていますので



どうか希望を捨てずにいつか必ずやってくるその手を

しっかりと握り締めてほしいと思っています。



微力ながらでも私に出来ない事はないかと思い

被災された方々のお役に立ててもらえるように

募金させていただきました。



一日も早い被災地の復興と安心が取り戻せるよう

そして被災された方々の笑顔が戻りますように

ただただ心より祈っています。





さて我が家の事ですが地震の被害もなく

息子とパパは元気にいつも通りに暮しています。



私は連日続いていた余震で地震酔いをしてしまい

いまだ治まらずかなりしんどいですが(´□`。)



つねに地面が揺れている感じがしてフラフラして

船酔いをした時のような感覚に襲われています。



時々あまりにふらついて何かにつかまってないと

転びそうになる時があります。



あまりにしんどいので酔い止めを飲んだのですが

さほど効果がありませんでした。



はぁ・・・いつになったら治まるのやら・・・(´_`。)




それから災難といいましょうか・・・ちょっとした

事故に巻き込まれてしまいました(´・ω・`)



本来なら17日に自宅に戻る予定だったんですが

16日の朝に私達が住んでいるビルで火災が起き

帰れなくなってしまったんです。



火元は3階に住んでいる方の部屋でどうやら

寝タバコが原因らしいですプンプン



幸いにもうちは留守にしていたので皆無事で

被害も放水による水漏れだけで済みました。



火もすぐに消し止められたのでボヤ程度で済み

火元の部屋にいた住人も軽傷だったそうです。



それにしてもこの大地震で皆がピリピリしてる時に

寝タバコとは許せーーーんパンチ!



もっと危機管理というものをしっかり持って

行動していただきたいものですむっ



人の振り見て我が振りなおせではないですが

私自身も今回の地震と火災を経験して

もっと防災意識をしっかり持ち改めて

見直さなければいけないなと思いました。








それではまたパー